見出し画像

2023年4月25日 元気!ヒガTKCライブ トークライブ

元気!ヒガTKCライブ トークライブ @ロックカフェロフト
出演:ヒガ2000、金澤TKCファクトリー、サノライブ


下北GRIP金曜レギュラーのピン芸人3人が怪奇!YesどんぐりRPGの躍進を妬んで結成したユニット。3人で協力して何かを成し遂げようという気はまるでなく、各々が自分が一番良く見られることだけを考え隙あらば自分以外のメンバーの悪口を吹聴し他を出し抜くことに注力している。普段からグループラインで常に互いを罵り合い、喧嘩する程仲が良いを体現する。
この日の3人の最大の関心ごとは誰の客が何人ずつ来ているかで、客は目を伏せた状態で目当ての芸人に挙手させられる。サノライブの一人勝ちが危惧されたものの、思った程極端な偏りはなく意外とヒガ・金澤の客もいたようで安堵の表情を浮かべる2人だった。
金澤は、ヒガ嫁から命名された「ハゲ猫」の蔑称が浸透しすぎて、ライブ後のエゴサで「金澤TKCファクトリー」よりも「ハゲ猫」の方が多く引っ掛かると嘆く。
ヒガはドケチすぎるエピソードを暴露され、節約術だと言い張るも世間にばれたら普通に叩かれそうなことをしていて苦笑い。フットサルコートの水飲み場がコロナで封鎖され、すぐそばの自販機で飲み物を買うのが嫌で隣のドッグランの蛇口から水を飲むためにマルチーズの後ろに並んでいる話は面白かった。
2対1の構図の2の側に毎回しれっとついているサノライブは自分が批判の的にならないための立ち回りが上手くてセコい。


【俺がナンバーワンのコーナー】
この3人の中で我こそはナンバーワンだ!と思えるテーマの時に挙手する自薦のコーナー。
テーマ①ネタの面白さ
テーマ②見た目の良さ
テーマ③性格の良さ
もちろん全てのテーマで3人ともが挙手。

私は3人とも面白くて格好良くて性格が悪いと思う。


【勝手に軍団を作るコーナー】

最初は均等に3分割されていたが、金澤軍団はGRIPすぎるため枠が縮小される

そんなことより配色が気になる(牛女に教育されてるから)。


【ネタを見るコーナー】

いわゆるコントの「バラシ」までが早すぎて動画の中のお客さんが誰もついていけずにウケていない様子が面白すぎると冒頭だけ繰り返し何度も再生される。金澤のコントの全体的な傾向としてボケの飛ばし具合が過剰であることを、サノライブが「嘘すぎて冷める」略して「ウソサメ」の四文字で処理していて酷くて笑った。


最後は金澤の口臭をサノライブが嗅がされて終了。



【感想】
とても面白かったし楽しかったです。コンビだとお互いが相方のヤバエピソードを披露できますがピン芸人だとその機会が少ないのでユニットライブは良いですね。ヒガさんのミクチャを一年間見てきて彼の変な部分を結構知っているつもりになっていたもののまだまだ知らないことだらけでした。ライブ中はサノライブさんのヤバさってそこまで出ていなかったと思うんですがライブ後のミクチャでヒガさんが「10年以上先輩の俺にあんな舐めた態度取れるサノが一番異常だろ」と言っていて確かにその通りだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?