見出し画像

2023年9月29日 奈良へ!

奈良へ! @竹芳亭 高円寺駅前劇場
出演:ミカミ

配信見る前に読まないでね🙏
視聴期限10/15(日)までだそうです。


ごきぶりさんは過去に群馬バンド界隈でも群馬お笑い界隈でも炎上したことがあるのだそう。多分深刻な内容なんだけど「群馬お笑い」って連呼してて、群馬お笑いって何?って思ってずっと少し面白かった。


質問を書くように言われたので魔人さんの経歴を尋ねたら同志社大学文学部美学芸術学科を5年で中退していると教えてくれた。アタマを無力無善寺でやるのはサイトスペシフィックアート。5回生の時に芸人になることを決めて養成所の費用を貯めるために滋賀のゴルフ場のレストランで住み込みのバイトをしていたのだそう。


前日に引き続きこの日も口論していたけど止めに入る第三者がいない分手加減はしていたように思う。ごきぶりさんが漫才の出番前に飲酒するようになったのはミカミを組んでから始めたことなのだそう。それ以前のコンビではやっていなかった。だからそのせいで早死にしてしまったら責任を感じると言う魔人さん。ごきぶりさんは、責任なんて感じなくて良いですよ、僕がやりたくてやってることなんで、とその気持ちが理解できない様子。責任を感じなくて良いとかじゃなくて感じざるを得ないものなんだと説明されても、僕はお世話になった親族が亡くなった時も何も感じませんでしたから、と。

ごきぶりさんは楽しそうにしている時もどうだったか聞かれたら楽しくはないと答えたりするので、感情と言葉が結び付いてないのではないかと魔人さんは分析していた。悲しいとか楽しい気持ちはあるけど、それが「悲しいという言葉」「楽しいという言葉」に繋がっていない。結局、ごきぶりさんが毎年健康診断を受けるということで決着がついていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?