見出し画像

2023年6月27日 日本クレールのやぶJラジオ公開収録

やぶJラジオ公開収録@高円寺北区民集会所第一第二室

【感想】
日本クレールが新作漫才1本を披露して自主ラジオの収録をするライブ。初回なのでどんなかんじかなと思って行ってみました。今回はYouTubeにアップ出来ない話を、カットする前提で話してくれたから会場に行った甲斐がありました。面白かったけど次回以降はもう行かなくても良いかな〜。


【余談】
自主ラジオの形式には色んな派閥がいてこうすれば多数が満足するというのはなさそうな気がしている。映像付きが良いという人もいるし、ながら聴きするのでSpotifyなど音声配信に特化したアプリが良いと言う人もいる。ガクヅケのベビーベビーストロングハグラジオは4媒体に対応してくれていたので聴く人の間口は広かったのではないかと思う。


日本クレールのやぶJラジオやズンズンポイポイの喧嘩ラジオ、牛女 会話などは映像無しなのにYouTubeなので、自分からすると「悪いとこ取り」のように思える。ただ、やっている側からすると、編集の手間をあまりかけずにYouTubeの登録者数を伸ばすのにその形式が一番都合が良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?