見出し画像

ガクヅケのあつやりライブがオーディオコメンタリー&質疑応答付きで楽しかった

2022年2月28日 ガクヅケのあつあつ新ネタやりやり配信ライブ2022 1月号振替公演@阿佐ヶ谷ロフト
出演:ガクヅケ、舎弟ならた


ガクヅケが毎月開催している、新ネタを4〜5本おろすライブを見に行ってきました。最近は有観客で尚且つ配信もありというお笑いライブが多く、このあつやりライブも会場で見るか配信で見るかを選択できます。一点、他のライブより親切でありがたいのが、来場客は無料で配信動画のアーカイブも見られることです。お笑いライブ全般に対する疑問として、交通費も移動時間もかかるしロフトだと飲食代も必要、そして一度きりしか見られないのにどうして来場チケットが配信より高いんだろうというのはずっとうっすら思っていて。もちろん、チケット枚数が有限か無限かの違いなどもあると思いますし、生の空気感を共有することはお笑いを見る上で何よりの醍醐味なのでコスパだけ考えてじゃあ配信でいいやとなる訳でもないのですが、会場チケットでも一度きりではなく配信期間中であれば何度でも見返せるようにして下さるガクヅケの配慮はとても嬉しいです。

さらに、アーカイブ動画を利用して副音声解説配信までやってくれるのがこのライブの凄いところ(あくまで船引さんが趣味?としてやっていることなので、毎回必ず副音声解説配信があるとは断言できないのですが、よっぽどのことがない限りしばらくは続けて下さるのではないかと思われます)。船引さんとリスナーのみんなで一緒にあつやりライブの動画を見ながら、船引さんによるネタの解説を聞くのがとても楽しいんです!コントができた背景や練習の時の様子、上手くいった部分や想定と違った部分、小道具作りの裏話、客席の反応についてなどざっくばらんにお喋りして下さいます。他のジャンルだとオーディオコメンタリーってよくやってたりするのかもしれませんがお笑いのネタではそういう試みって殆ど見たことがなかったのでとても新鮮で貴重な体験だなと思いました。
さらにさらに、副音声解説を聞きながらコメント欄に質問を書き込むことができるのもとても良いです。私はガクヅケのコントをめちゃくちゃ面白い!!と思うことが多いですがたまに全くはまらないネタもあります。そういう時に作り手側が意図したことが汲み取れた上で面白いと思えなかったのか、作り手の意図通りに理解できてない部分があったせいなのか確認できるのが良いです。また他のリスナーさんの書き込みから他のお客さんがどういう解釈をしたかを知れるのも、ライブに通っているだけでは得られない体験なのでとても楽しいんですよね。


1月号振替公演のアーカイブは3月14日(月)21:59まで購入可能、23:59まで視聴可能だそうなので気になったかたは見てみて下さい!


そして1月号振替公演の船引さんによる副音声解説生配信のアーカイブはこちら。


さらに3月号はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?