麻雀勢のための資産運用 〜NISAとiDeCoどっちを優先したらいいの?〜

私の麻雀勢のための資産運用の記事を要約すると、
「NISAとiDeCoを活用して株式インデックスファンドを買おう」
「NISAとiDeCoを最大限活用できている人は鳳凰民」
ということを伝えてきました。
2024年からNISAが新しくなり、新しくなった新NISAでは年間360万円最大1800万円投資できるようになります。
おそらく大体の人がNISAの枠を年間360万円埋めつつ、iDeCoで投資するのは難しいと思います。
それではそちらを優先したらいいでしょうか?

ところでみなさんこのゲームをやったことがあるでしょうか?


ボードゲームもありますが私はプレステ1ので結構やり込みました。
子供産まれたら他のプレーヤーから2000万円もらえたり理不尽だけど楽しいんですよね。
このゲームの勝者はゲーム終了時に一番資産を持っている人が勝ちになります。
その名も“人生ゲーム”
私たちは何の違和感もなくこの人生ゲームをやっていますが、人生って資産を競い合うゲームでないですよね。ホントに全く違います。

お金って何らかのモノやサービスとの交換手段なので、いくら貯めても使わないと意味ないんですよね。
お金って使うのが難しかったりします。

iDeCoは60歳まで取り崩すことができません。
いわゆる老後のための資産という意味合いが強いですね。(個人的には老後という表現はあまり好きではない)
でも老後ってそんなにお金使わないんです。
仕事辞めたら世界一周しようとか思っている人いるかもしれませんが、年取るとそこまでアクティブにはなれないっぽいんですよね。もちろん個人差はあると思いますが。
老後の備えは必要かもしれないんですけど、それよりも今使う選択肢を狭める
のは良くないと思うんですよね。
ビル・パーキンスさんは著書「DIE WITH ZERO」で
“人生でしなければいけない一番の仕事は思い出を作ることである”
といっていますが僕もその通りだと思います。
喜びを先送りせず今しかできない経験にお金を使うことは、将来のためにお金を貯めるよりも有意義だといえます。

新NISAは投資したものを売却しても非課税枠は復活します。
なので何か大きなお金が必要になったら売却すればいいんです。
現在の選択肢を狭めることにならないんですよね。
これはとても大きいです。
今までの積立NISAは20年間で800万円だとこれだけで老後の備えは安心といえるか疑問なレベルだったのでiDeCoもやりましょうというスタンスでした。
しかし新NISAは無期限でマックス1800万円の投資ができるので、これだけやってれば後は使っちゃってもいいんじゃないかというものになりました。
なので麻雀勢のための資産運用として
『新NISAを活用して株式インデックスファンドを買おう』
というシンプルなメッセージにしようと思います。
iDeCoは新NISAをマックス活用してもさらに現金がある場合は活用しましょうねっていうくらいでいいかと思います。
ちなみに私はiDeCoも続けます。

本来NISAとiDeCoどちらを優先するべきかを議論するには年収や金融資産で場合分けしつつ、シミュレーションする。
その客観的なシミュレーションを前提として比較するというアプローチをすべきです。
この記事ではそれをすっ飛ばしていますのであまり真摯的ではないと言えるかもしれませんね。
ですが人生は人生ゲームとは違いますので資産の最大化とかあまり考えなくていいと思います。
個人的に資産運用の究極の目的は“お金から解放されること”だと思っていますがこの話はまた今度にしましょう。
何か聞きたいことがあったら気軽に聞いてください。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?