麻雀AI Suphx牌譜検討 〜Suphxをインストールしていく〜part5

こんにちは!

画像1

東1局の親リーに対する押し引きです。

赤赤の愚形をテンパったが、ドラを押すかどうか?

これは北を切っていきました。

安全に追っかけれるなら押し返すかもしれませんが、一発目にドラを切って愚形では部が悪いと言いたところでしょうか。

相手が親というのも大きいかもしれませんね。

アンパイがない場合はどういう判断するか気になりますね。

画像2

局は変わって地味なところですがこれは9s切り

まあ普通です。

画像3

その後ドラの7mをツモり、3sツモったこの場面

3sツモ切るかと思いきや

打北

打点を見ての北切りですね。順目的にもドラ切ってのリーのみは微妙。

ならばせめてもう一役と言ったところですかね。

地味なところですがこういうところをこれから取り上げていきたいです。

画像4

対面からリーチ

3sツモってテンパイ

流石にドラの7mは切れない。

比較的安全そうな7p切って粘る選択もあるが、ここは5s切ってベタオリ

粘ってもドラツモ以外きついですからね。

現実的な一打です。

画像5

地味なところですが、親番で、対面の仕掛けが入ってこの手

これは普通に7m切り

普通です。普通なことが重要なことですね。

副露に対して安全そうな牌を切りながら上がりに向かうイメージがあったんですが流石に親ですしね。対面もまだっぽいですし。

(対面は南切ってから6s手出しなので、ここで7mがホンイツで刺さることはほとんどなさそう。詳細な説明は省略)

7m切っちゃうと5689mも全部切らなきゃいけなくなって萬子の受けがなくなってしまいます。

9s切って状況伺いながらという選択もありますが、シンプルに上がりに向かいます。

相手が親で、自分の手に赤もドラもなかったら、9s切りになるかもしれないですね。わかんないですが。

画像6

局は変わってドラドラのこの手

役牌重要ですね。

役牌もこだわりなくポイっと切るSuphxちゃんですが、

ここは西切り

東がションパイだとしてもこれは西を切ると信じたいです。

そしてここからが面白いんですが、

画像7

上家の7pをチーして1m切り。

東に期待か、遠いタンヤオか?

南や1mが切れてるような状況であればやるかもしれないですが、まだメンゼンを見たいと思ってしまいますよね。

というかないてから上がりまで遠い道のりです。

メンゼンで進めても厳しいので、メンゼンよりはマシなのでしょうか。

画像8

ラス目の東4局

これはホンイツも見て打4s

ホンイツにならなくてもメンツは足りてますからね。

萬子が23344ならタンピンも見て南切りになりそうですね。

画像9

ここで7mツモって打5p

南がオタ風なので南切りもあると思ったんですが、ここは鳴いてホンイツに向かう構えですね。

画像10

順目が進んで、ポンして打西

西は2枚切れで南はションパイ

ここは守備力よりも攻撃力を重視します。ラス目ですし。

トップ目だと選択が変わるか興味深いですね。

この局は上がり切ります。

画像11

次局親リーと役役の仕掛けに挟まれた場面

これは上家が切った8pをチーして打8m

苦しいですが粘ります。

6pか7pが通っていてもチーをするんでしょうか?

画像12

次局の親番

6mをツモってシャンテンに受けない9m切り

まあ普通ですが人間的ですね。

画像13

6mツモって3pか8pだが

Suphxは3p切り

ドラツモってきたときにポンして鳴いていけるのが強いからなのか?

単純に端っこの方の8p切ってしまいそうですがどうでしょうか。

画像14

次局親番で1本場

3mツモってホンイツに向かうかどうかだが、

無難に打西

2枚切れですしね。

画像15

この形から6mツモって

打5s

ホンイツメインですね。

この東と中が一枚切れで、手牌的に攻撃力と守備力のバランスがいいように見えます。

もし中がションパイだと中を切るように思います。たぶん‥

画像16

上家から出た5mは仕掛けません。

無理にいく点数状況じゃないですもんね。

画像17

下家から出た9mはポンして打赤5p

うーんと唸るようなバランスですね。

東中も1枚切れでいい感じの余剰牌ですね。

画像18

ラス前1本場

下家から出た2sをポン

何切るか迷いますがSuphxは打2p

ドラツモを見つつ、ホンイツメインの手組みですね。

マンガンまで見えるので積極的に仕掛けていきます。

超序盤はアグレッシブな印象を受けます。

画像19

さてSuphxは何を切るでしょうか?

これは打西

対子一つもないからですかね?

対子があればまた別な選択になるんでしょうか?

画像20

ラス前3本場

気付いたらラスが近くなってきました。

前順2p切ってまあ1pでしょうというところだが、

打3s

親の現物を残していきます。

5巡目くらいからは、特にクソ手で守備の意識が高いですね。一人の現物のような牌でも守備的にもったりします。

ドラをつもってきたときに上がりを逃さないように、ターツは落とさずという感じでしょうか。

画像21

そしてオーラス、微差の3着目

上家の4sを仕掛けるんですが、

鳴いて打7s

聴牌は取らずピンズの伸びを見ていきます。

聴牌取りたくなっちゃいますよね。

画像22

そしてドラツモ

ここはツモ切り

2m切っているものの、8s切るかと思ったんですが、これはどうでしょう。

25mチーできるのは強いと思うんですが、ドラは早めに切っておきたいのでしょうか?

うーん難しい。


今回はここまでです。

字牌の切り順はだいぶ取り扱ったので少しづつ減らしていきたいですね。

微妙な押し引き面白いです。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?