麻雀AI Suphx牌譜検討 〜Suphxをインストールしていく〜part8

こんにちは!

さあやっていきましょうか。

画像1

トンパツの2巡目

やや悩ましい手牌だが、

打西

シンプルに上がりに向かいます。

中途半端な手なので、中盤以降安全な西を残す選択もあると思います。

5順目以降くらいになると選択は変わるかもしれません。

画像2

前順68sとカンチャンを外し始めたこの場面

ここでややスリムに打3s

1mツモってタンヤオが無くなったのもありそうです。

これが4pツモだったら8s切りになるのかなと思います。

画像3

8pツモって123も見える手牌で、

打3m

1sを残して、ターツ落としで三色も見る形ですね。

画像4

続いて東3局、7巡目でこの手牌だが

打9p

これもスリムに受けて人間的だという印象を受けます。

上がりはキツそうに見えますね。アンパイを2枚抱えていきます。

ドラが中で、チートイの可能性を残そうと5mとか切ると、タンヤオの上がりを逃したり、ケイテン取りにくいなどのデメリットがあります。

画像5

3sツモって

これも9p切り

スリムに構えますね。面白い。

画像6

続いて次局、ホンイツに向かった場面

1s切るかと思いきや4s切り

守備力もあり、マックスチャンタまで見れます。

ちなみに西や中はスルーしたわけではなく、後重なりです。

画像7

倍満のツモあがり!気持ちいい上がりですね

画像8

続いて南1局

対面がドラをポンして2副露

ここから打9mのツモ切り

9mも切らないと思ったんですが、だいたい通る牌ではあります。

もう少しは上がりを見るのと、後からキツくならないようにバランスを保っていますね。

画像9

西をツモって下家の2mを合わせます。

この辺からアンパイ残しつつほぼおりですね。

画像10

南2局トップ目で周りの点数状況もいい感じですね。

ここで打1p

東を残してタンヤオを目指します。

あんまりリーチは打ちたくない点数状況ですね。

画像11

1mツモってツモ切るかと思いきや

7p切り

東は選択肢にはならなそうです。

タンヤオメインにしていくかと思ったんですが、素直に2シャンテンに受けました。

画像12

4p切って泣かれた場面、6pツモって

8m切り

上家が2副露していて当然のオリでしょう。

ここからベタオリです。

画像13

ラス前、5mツモってこの場面

ここは打東

東を残してスリムにどれか切るかと思ったんですがね。

下家の親も仕掛けているのでまあ東で良さそうにも見えます。

画像14

次巡

ここは発は切らずに8m切り

対面の8mに合わせます。

この辺のバランスが難しいですが、参考になります。

シンプルに発切りでもいいとは思うんですが。

画像15

下家の親は8mチーしての1p切りです。その後は全部ツモ切り。

そして聴牌しました。どうしましょうか?

下家はドラの9mや中より1pが後です。“読み”を働かせると7sは通りそうに見えます。(詳細な説明は省略)

ただトイメンには通っていないので難しいところです。

ここは打9s

ドラも見えているので、難しい判断ですね。

47pも薄いので聴牌取りません。

47pがいい待ちならリーチもあるでしょうか?

画像16

次巡役ありで聴牌

これは7s切り

親には通りそうに見えているのかどうなのか?

“読み”は働いているのでしょうか?

それはわかりませんが役ありなのでシンプルに聴牌を取ります。

画像17

オーラス

2着目も遠いトップ目ですね。

ここで5m切り

ドラをラフに切っていきます。周りにマンツモされても届かないですからね。

しかし流石に私は切らないですが、これはどうでしょう?

この辺は見直す価値があるのかもしれません。

画像18

東をツモって

打6p

1sも残してスリムに受けます。

画像19

上家が仕掛けて、ベタオリです。

マンガンは振ってはいけないですからね。


今回はここまでです。

トップ目だったというのもあり、スリムにする打ち筋を見れましたね。

私もトップ目に立ったとき、スリムにしすぎて、これでいいのかなと思う場面も多いんですが、これを見ると安心しました。

これくらいスリムにしてもいいのですね。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?