麻雀勢のための資産運用アップデート

2024年からNISAが新しくなります。
私の記事を読んで積立NISA始めたという人もいると思うので資産運用についてアップデートしたいと思います。

麻雀勢のための資産運用 → u0u1.net/Viut

資産運用に興味がある麻雀勢で読んだことない人は読んでみてはいかがでしょうか。

はじめに伝えたい重要なことは資産運用の基本の戦略は変わらないということです。
分散された株式のインデックスファンドを買って持ってるだけ。

ただそれだけです。


ジェレミー・シーゲル ”株式投資”より

この戦略が最適であるとはいえないんですが、この単純な戦略に長期の成績で勝つのはかなり難しいと思います。

現金を長期で持っているのは麻雀でベタオリしているようなものです。
ツモられて点数が減っていくように価値が目減りしていきます。
また株価を予測するのは次のツモ牌を予測するようなものです。
当たり前ですが次のツモ牌は予測できません。
市場は予測不可能であるという前提に立つことが資産運用の第一歩です。

今年は株安やら円安やらで資産が上下したかもしれません。
目先の資産の上下に一喜一憂するのも投資の醍醐味と言えますが、やるべきことは変わりません。
3面チャンでリーチした後追っかけられて単騎待ちに一発で振り込むなんていうのは麻雀勢にとっては日常茶飯事かと思います。
結果論でリーチするべきではなかったというわけではないですよね。何をすべきかが大事です。

さて利益に税金がかからないのがNISAという制度です。
株式インデックスファンドを買うならNISAを活用した方が当然デジタルです。
私の以前の記事で積立NISAを薦めていましたが、2024年から新しいNISAが始まります。
この新しいNISAは投資勢大歓喜な制度になっています。
今までよりもかなり優遇というか拡大されています。


楽天証券HPより

新NISAのポイントは
1、投資枠は全体で1800万円
2、年間の投資上限額は360万円(積立投資枠が120万円、成長投資枠が240万円と別れているが気にしなくていい)
3、非課税期間は永久(売却すると非課税枠は復活)

戦略としてはできるだけ早くこの枠を株式インデックスファンドで埋める、ただそれだけです。
最短で5年間で1800万円埋めれます。
もちろん最短で埋めないといけないわけではないので、可能な範囲で株式を買っていけばいいです。

今まで積立NISAで積み立てたのはどうなるの?
2024年から始まる新NISAは今までのとは別に始まると思ってください。
積立NISAで積み立てた分は非課税期間が終了するまでそのまま保有できるようです。
新NISAの360万の枠を埋めるために売却してもいいと思います

株式インデックスファンドはどの種類買えばいいの?
私は全世界に分散された株式をお勧めしています。
「eMAXIS Slim 全世界株式」がそれですね。
米国株、S&P500また先進国株など色々ありますがその辺は好みですかね。
新興国株や日本株はあまりお勧めしたくないですが。

iDeCoとNISAどっちを優先したらいいの?
NISAがここまで拡大されたらもうNISAだけでいい気がします。
詳しく聞きたい人が多ければこれについて記事書きます。

債券とかって買った方がいいの?
麻雀勢のための資産運用としてNISAで株式を買いましょうということを伝えたいです。
NISAに加えて債券を買うかどうかというのは、NISAを活用しているかしていないかに比べると瑣末な問題です。

麻雀勢の方はDMなどで私に相談してもらっても構いませんので、何かあれば気軽に聞いてください。
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?