見出し画像

モナカードコミュニティ|天然石カード|モナパレス

こんにちは、りつえるです。

クリスマスまでの日数をカウントダウンする、モナカードのアドベントカレンダー企画に12月5日担当で参加させていただきました。
モナカードのアドベントカレンダー企画についてはこちら↓
https://adventar.org/calendars/8922


モナカードに関することで、比較的自由に書いて良さそうなので、モナカードコミュニティのこと、私が発行している天然石カードモナパレスについて書いていきます。

モナカードコミュニティ

モナカードコミュニティと言っても、何か明確なグループみたいなのがあるわけではないですよね?

私の個人的感覚では、モナカード関連の開発者の方や、モナカードを発行したり買ったりツイートしている方に対して、「あの方はモナカード界隈の人なんだな」と認識して、親近感が湧いて仲良くさせて頂いている感じです。

モナカードコミュニティを一言で言うと、「同じ方向を向いた個の集まり」でしょうか。

今年印象的だったのは、5月に行われたモナカード祭りです。
みんなマイペースにそれぞれが楽しむ形だったのに、謎の一体感を感じられて、とても楽しくて不思議な体験でした。

天然石カード

仕事で天然石のブレスレット等を取り扱っていたこともあり、元々天然石に興味があったのですが、偶然にも私の妻も天然石が好きで、一緒にミネラルショー等のイベントに足を運ぶようになりました。

そこから少しずつ集め始めて、他の人にコレクションを見てもらいたいと思ったのをきっかけに、天然石のモナカードを作ることにしました。

ほぼ自己満コレクションではありますが、天然石に興味がある、興味はないけどなんか綺麗、誕生石のカードだけ欲しいかも等、少しでも気になられた方は、よかったら手にとって頂けると嬉しいです。(現在は入手困難なカードもあります)
販売所↓
https://mpurse-extension.komikikaku.com/shops/2245061012_75895745

天然石モナカードはこれまで11種類発行しており、今回この企画をきっかけに12種類目を発行しました。
(限定の派生カードが1種類あるのでナンバーは11)

https://card.mona.jp/explorer/card_detail?asset=RITSU.Black_Star_Diopside

ブラックスターダイオプサイトは、光を当てると角度によって十字の光芒ができるのが特徴の石です。
きれいな十字を撮りたくて苦労しました(笑)

この記事を読んでいただいた方限定でNO.11の新カードをプレゼントします!

https://twitter.com/ritsuL_crypto/status/1731690519800000794
ご希望の方は私の上記のツイートのリプ欄に

・好きな天然石or好きな食べ物(両方でもOK)
・モナカードを受け取れるアドレス

この2つを書いてください。2023年12月25日までに書いて頂けた方が対象となります。
アドレスに直接カードを送らせていただきます。

モナパレス

今年の5月に、モナカードを少しでも盛り上げられたらいいなという思いで入居形式のメタバース空間「モナパレス」を作り、参加者を募集させて頂きました。

プラットフォームはVketCloudを使用していて、PC、スマホ問わず専用アプリを入れることなくブラウザのみで空間内に入れるのが特徴です。

それぞれのドアごとに参加頂いている方のメタバース空間にリンクを貼って繋げています。

そして7月にモナパレスの管理人キャラ、モナパレスちゃんを描いてもらうオダイを出させていただきました。

初めてキャラデザした思い入れのあるキャラなので、多くの方にご参加頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

モナパレス内の展示場に作品を展示していて、癒されたい時はここに来てニヤニヤして心のガソリンを補充しています。

オダイは終わってしまいましたが、イラストは現在も大歓迎です!
良かったら追加で展示させてください。

メタバース内から飛べるモナカード関連のリンク集もあります

モナパレスの入口はこちら↓
(読み込みが長めです)
https://t.co/NCrlbdH2ev



実は今年の後半、リアルで転職活動をしたりYoutubeにチャレンジをしたりと余裕が無い時期が続き、現在ほとんど何も出来ていない状態です。

ご参加いただいている方には申し訳ありませんが、一度ガッツリとメンテして宣伝していけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。

最後に一言

最後に1つ言いたいことがあります。



「モナダムの対人戦がしたいです!」


モナダムとは正式名称が「Knights of Monadom」という、モナカードとChatGPTを利用した、AIカードバトルです。
公式サイト↓
https://knightsofmonadom.monatoka.com/

最近スキマ時間にモナダムにINして対人戦で待機をすることがあるのですが、マッチングしません…

これからオンラインにする時はTwitterで告知していこうと思うので、タイミングが合った方は対戦よろしくお願いします。

それではよきモナカードライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?