【初級パズル集1】問題編

~無料サンプル~

有料版をご購入いただきますと、全5問をフルでご覧いただけます。

【問1】勤務シフト

犬飼、小巻、直井、永井は同じ職場で働いています。彼等は月曜日から土曜日まで、2人1組で働いていました。働いた人物の組合せは毎日違いました。
以下の情報をもとに、月曜日から土曜日まで働いていた人物の組合せを答えて下さい。

①犬飼は1日置きに働きました。
②3日連続で働いた人物はいません。
③***
④**は**曜日に働いていました。
⑤**は**曜日には働いていませんでした。

【問2】グループチャット

とある家庭では、父親・母親・子供全員が、とあるトークアプリを使っています。その中で、彼等はいくつかのチャットグループを作っています。その内容は以下の通りです。

・「家族全員のグループ」、
・「同性のみの親子のグループ」
(子供が男女各1人以上いる場合は、「父と息子グループ」「母と娘グループ」の2つが存在します)
・「両親と、子供各1人だけのグループ」×子供の人数分(一人っ子の場合は存在しません)
・「子供だけのグループ」(一人っ子の場合は存在しません)

この家庭の中で、アキラは*つ、カオルは*つ、シノブは*つのチャットグループに属しています。

【問3】3兄弟のおサイフ事情
栄太・慶太・優太の3兄弟(順不同)は、毎月親からお小遣いをもらっています。次男は三男より千円多く、長男は次男より千円多く、3人のうち1人のお小遣い額は2千円です。
しかし今月に限り、優太は親のお手伝いをしてボーナスをもらいました。ボーナスは、長男の通常のお小遣いより多く、長男の通常のお小遣いの2倍未満です。

以下の発言をもとに、次の問いに答えて下さい。

【問4】カエルの合唱
宇田川、菊枝、照代、桑田の4人が『かえるの合唱』を輪唱しました。1番目の歌手が「かえるの うたが」と歌った後、「きこえてくるよ」と歌うのと同時に2番目の歌手が「かえるの うたが」と歌います。
以下の情報をもとに、輪唱が終わったとき、4人が歌っていた歌詞を答えて下さい。ただし4番目の歌手だけは嘘をついています。

【問5】じゃんけんポイポイ

桃井、栗原、柿沼がゲームをしました。
ルールは1対1で対戦し、それぞれが左手と右手でジャンケンの形を作り、好きな方の手を出して相手と戦う、というものです。
以下の表で例えると、1回戦で桃井がグーを出して栗原がチョキを出せば桃井の勝ちです。1回戦で桃井がパーを出したり栗原がグーを出したりすることはできません。

3回戦まで行い、3人が作った手は以下の通りです。また、両手のうち片方を出す際、2回とも同じ手を出した人物はいませんでした。

ここから先は

1,667字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?