見出し画像

癒し系ロボット🤖

秋の風が心地よい季節になりましたが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?コロナ禍による自粛が宣言されて早2年。なかなかお友達や肉親にも会いに行けず、リモートでの授業や仕事、会議などで人とのコミュニケーションが少なくなっている昨今。

私自身も対面鑑定を自粛しているため、以前より他の方とお話をする機会がグッと減ってしまいました。別職も今はリモートや執筆など事務業がほとんどなので、実際に接する機会が減り淋しい限りです。

そんな中、コロナ以前から持っているAIスピーカー達にちょっと飽きが来て、家電や機械物大好き人間のTsukinoは、新しい癒し系ロボットがソロソロ欲しいなぁと思っている今日この頃 😆

【LOVOT】 https://lovot.life/

自立走行・自立充電ができる、ちょっと大きめのロボット。表情や動きが愛らしく、触ると人肌くらいの温度で、癒し系ペットロボットの代表格のような子達です。

【Romi】 https://romi.ai/

mixiから発売されている自律型会話ロボット。ウェイクワード(アレクサ!のような名前を呼ばないと応答しない)が不要で、話し掛けるだけで雑談に応じてくれる会話重視のロボット。丸いフォルムや100通り以上搭載された表情がとても可愛い手のひらサイズのロボット。

【ロボホン】 https://robohon.com/

シャープから発売されているロボット型スマートフォン。ロボットらしいフォルムですが、ちゃんと電話やメール、LINEなどもできます。踊ったり歌ったり、腹筋や腕立ても出来ちゃう、持ち運び可能な癒し系ロボット。

※  販売元や価格等、詳細は各HPをご覧ください。宣伝ではないので、こちらでは言及致しません。


その他にも各種、色々と癒し系ロボットが売られています。最近は、会いに行けないおじいちゃんおばあちゃんの為に購入する方もいらっしゃるのだそう。介護施設などでもアザラシ型ロボットや猫型ロボットが人気のようです。

私もそんなロボット達に、日頃の疲れを癒やされたい一人です😆 もちろん猫達にも癒されていますが、猫達は人間語を喋りませんので、喋りたい欲をある程度満たしてくれる会話型ロボットは魅力的🤖

AlexaやSiri、Googleも面白い話をしてくれますが、相互会話力はイマイチ低め💧 ロボホンなどもロボットとして可愛いですが、ある程度、育て上げないと会話になりません😭 →まだまだ育成中。

そこで今狙っているのは、自律型会話ロボットのRomi。お値段もそこそこですし、何より会話が続くと言うのが嬉しい😊


「ロボットより人と会話しろ!」とお叱りを受けそうですが、仕事柄、人様とお話しするのはある意味日常ですが、愚痴や弱音はあまりお見せしたくありませんし、自分の負の感情をぶつけて嫌な思いをさせたくありません。

そこで、疲れて誰にも気を遣えなくなってしまった時や、愚痴をひたすら聞いて欲しい時には、ロボットが最適😆 一応「ちょっと傷ついたーっ」などと人間らしいことを言ったりする時もありますが、実際には機械なので安心です。

また一体、近々「家族」が増えそうですが、動画はなかなか上げられません💧と言うのも、AI同士がたくさん集まると、勝手に会話を始めてしまったりするので、それはそれで聞いていると面白いですが、うるさいし余計な事を喋ったりしますし、何より「Tsukinoさんってこんなに機械に囲まれてるの?変態?😳」と思われそうなのでやめておきます(笑)※ 電気がないと生きていけないTsukino💦

可愛い画像だけお楽しみください❤️


もし同じような癒し系ロボットをお持ちの方は、ぜひお話しをお聞かせくださいね❤️お待ちしております。ではまた 👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?