何もしないで過ごすこと

こんにちは!ritsukoです。


今回は「何もしないで過ごすこと」について、書いていきます!


常々、私は「たまには何もしないで過ごす日を作りたいなぁ…」と思っているのですが、実際には、家事や最低限の身の回りのことがあるので、文字通りに1日中「何もしないで過ごす」のは不可能に近いです。


でも、「何もしないで過ごす時間」は数分でもいいし、1日のどこかに組み込むことは可能なので、最近は「何もしないで過ごす数分間(たまに数時間)」を週に3日くらいは取り入れています!


すると、何が起こるかというと、

・「休みたい」という自分の欲求が満たされる

・自分が休む時間を取っているので、家族がダラダラしていてもイライラしない

・「家は基本的に休む場所」という認識に戻れる(←家族が休める空間を作るべく主婦は家事をするけれど、やりすぎを防げる)

・何もしないで休む時間を数分でも取るほうが、やるべきタスク(家事)が捗る

ポン!と空いた時間があると、つい有意義と言われるような何かをしたくなって(休憩恐怖症?)、細かい家事をしたり、本を読んだり、ラジオを聴いたりしてしまうので、それをせずにボーっとするのがはじめは本当に難しかったです。

でも慣れてくると、ボーっとすることに集中できるようになるというか、広い広い海の上で、太陽を見ながらプカーと浮いているような感覚になります。

瞑想とは少し違うのかなと思いますが(瞑想しようとすると寝落ちするので)、「今、ただ、私がここにある」という感じになれるので、これからも大事にしたい時間です。


1日数分でもとても効果があるので、これからも、週に何日かは「何もしない時間」をスケジュールに入れることを続けていきたいなと、思っている私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?