見出し画像

褒める事の効果~褒め活スクールを通して~ 1週目

褒められると、1週間で人は変われる

おはようございます!
こんにちは
こんばんは

りつこです♥

現在こちらに参加してます


「褒める」ことは愛され上手…?
ここに何かを感じて申し込むことにしました。

これがまぁ、大正解!!
私の眠っていたスキルがあらわれた!!

想像以上の効果、
しかもそれを感じたのは1週目です。
詳しく見ていきましょう。

1.褒め活スクール(ベーシックグループ)とは?

グループラインの中でお互いに褒めあうスクールです。
ランさんは基本見守って下さり、必要なところは優しく導いてくれます。
(今後講座がある予定)私はベーシックです。ランクが上がるにつれて個人セッションが付いてきます。

2.実際どんなことをするの?

先ずはそれぞれご挨拶。
初めましての人が集まったグループなので、なんとなくたどたどしさがありました。

私の最初のラインはこちら

画像6

良くあるご挨拶ですね。
ここから、ランさんとのセッションの共有、向上したい思いから、ハッシュダグ(#)を付けて褒め活に取組んでいこうと励んでいきます。
代表的なのは2つありました。

#自分落とし禁止キャンペーン
こちらは褒めるときに自分を落とすのをやめようというもの。
相手を褒めるに、わざわざ自分を引き合いに出す必要はないよねと。

#セルフ褒め活
まずは自分をほめてみようというもの。自分のできたことを報告、それをラインに挙げてみんなに褒めてもらいます。

会話が弾むにつれてどんどんこのタグも増えていきました。
同時に任意のtwitterリスト(グループ)もつくっていただき、そちらでもやり取りが出てきました。

3.私の変化について~文面編~

一週間で別人のように変わりました。
褒められることのパワーを体感しています。



皆さんがランさんとのセッションの話題で盛り上がっているなか、私は発言できないまま。
ハッシュダグを活用し、なんとなく褒め活が出てきたな というときのラインはこちら。

画像2

ちょっと絵文字が出てきました。それでも何とか発言しなくてはという気持ちがどこかにありました。

私が変わったのは#褒め希望 #脱もじチャレンジのタグのおかげ

画像3

#脱もじチャレンジ  とは踏みとどまっていないでその場から脱出しよう というものです。これをラインに投稿したことで、皆さんからたくさん褒めてもらいました。

あれ、すごく心があったかくなる!!

たくさんの人に
・具体的に
・いろいろな褒め言葉で

褒めてもらうことにより、自分の心が満たされました。

すると、今度は私が色々な人を褒めたい!!褒めまくりたい!!
という気持ちがむくむくしてきたのですよね。


ここからがすごかった!!
相手が発言したことに対して、するする褒め言葉が出てくる!!
怒涛のリプ返しが始まりました。

行っていく中で、どうやら私は相手の文面から、褒めてほしいポイントが比較的よく読み取れるのだと判明。
そして少しずつ関係が和らいできて、丁寧な言葉よりも柔らかい言葉の方が、相手に響きやすいことが分かってきました。

以下、変化後の私のラインです


画像4

画像5

画像6

明らかに変わりました。意識したのはなるべく軽い雰囲気でいること。
この雰囲気を心がけたことにより、相手からのリプ返しも増えてきて、より親密度が増ました。
相手から喜びのエネルギーが届くことで、私も満たされ、ラインも愛に溢れ絵文字やスタンプを活用する様になりました。



4.私の変化~身体編~

褒め活が始まり、体にも変化がありました。

・目がぱっちりする
・常に笑顔でいられる
・口の横幅が狭くなる(立体感が出る)
・体温が上がる(検証中)

体温に関しては1℃上がりました。ただ、気温も同時に上がっているのでこのまま様子を見ていきます。

また、自然と心穏やかになり、日常への、相手への感謝がとまりません。
大げさに聞こえるでしょうが、本当に。
褒め活グループだけではなく、普段会う人に対しても褒めることが止まらなくなりました。


一週間後には、褒めることが当たり前に

マイナスの言葉が出てくることが本当に少なくなりました
人の悪口を聞いても心が全く動かず凪のよう。
褒められる、褒める事の効果、素晴らしすぎる。

まだ仲間たちとのやり取りだけで、ランさんのセッションは受けていません。なのにこの変化。私自身どう変身していくかとても楽しみです。

*次回予告
2週目は部活動が始まります。ここで私の褒めスキルがさく裂。
また、私の人生における夢が決まりました。
それについてお話いようと思います。

では今日はこの辺で。あでゅー💗💗💗

りつこ☺️

よろしければサポートをお願いします❤️ 体験レポートの費用にしていただきます!