![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126437079/rectangle_large_type_2_6905d42d4d5e26294a5df347be019597.png?width=800)
【準備中】LHTRPG/CR10『漆黒の錨』シナリオハンドアウト
ログ・ホライズンTRPG/CR10シナリオ
『漆黒の錨』
シナリオハンドアウト
◆今回予告◆
無法地帯となった“現実世界での四国”こと<フォーランド>
その西の海域・<西ノ海>には
<人魚>がひっそりと生息しているという
人魚調査に名乗りを上げた君たちが、
船旅越えて到着したのは、<陽光の街ヒュウガ>
「くれぐれも内密に」と謎の念を押す<円卓会議>から紹介された
現地の協力者とともに海を征く君たちは、やがて目撃することだろう
─── フォーランド西部に落とされた、呪われた存在に ───
LHTRPG/CR10シナリオ
『漆黒の錨』
魂の翼持つ<冒険者>たちよ、
溟海の民縛る黒き錨を打ち壊し、水平線の彼方に新たな記録を刻め!
◆シナリオガイダンス◆
・プレイヤー人数 :4名
・キャラクターランク:10
・セッション形式 :オンライン(半テキスト形式/PL聞き専可能)
・実プレイ時間 :オンラインで15時間程度を想定
(戦闘2回(ミドル・クライマックス)+ミッション1回(探索表有))
・シナリオ付与中タグ:[LHTRPG][CR10][戦闘2・ミッション1][半テキ(聞き専可)][新ココフォリア][PL4名募集][ハイコン・リコン歓迎][アドベンチャー][戦闘重視][大海原]
◆レギュレーション◆
このシナリオは、ルールブック(基本・拡張・ガゼットデータ)を使用したCR10のキャラクター4人向けに作られている。参加者協議のうえ決定した難易度によって【因果力】が増減するため、忘れず反映すること。
◆使用ルール◆
使用ルールを下記に列挙する
・『ログ・ホライズンTRPGルールブック』
・『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』
・「ログホラ・ウェンズデイ」および「セルデシア・ガゼット」の追加データ
◆PT及び使用キャラクター条件◆
・戦士職・回復職・物理攻撃職・魔法攻撃職の4種をそろえることをつよく推奨する
・ハイコンストラクションおよびリコンストラクションは「可能」とする
・所持品の合計金額は「2400G以内」(※初期アイテム3点(冒険者セット、お好みサンドイッチ、バックパック)を除く)とする
・上記に加え、『好きなアイテム』として、ネームドアイテムを含む任意のアイテムを1つ持ち込んでよい。『好きなアイテム』はPCが未入手のものでも構わないが、レンタル扱いとし、セッション修了後に失われる
◆チケット/施設各種利用可否◆
・因果力チケットは「上限を1枚として使用可能」とする
・財宝チケットの使用(ネームドアイテムの持込み)は「『好きなアイテム』としてのみ可能」とする
・プリプレイでの温泉は「使用可能」とする
◆状況の解説◆
◇PCの立場
PCたちは、アキバを中心に精力的に冒険へ出る冒険者だ。同じギルドやユニオンに所属していてもよいし、即興PTでも構わない。
◇開始時の状況
このシナリオは、円卓会議から直々に内々の依頼を受け、<ナインテイル>にある<陽光の街ヒュウガ>に到着したところから始まる。
◆サブ職業について◆
オリジナル、または類似するサブ職業の扱いについては、GMとプレイヤー間で都度相談すること。
また「お勧めのサブ職業」は本シナリオに存在しないが、サブ職業ならではのRP提案をすることでボーナスを入れる余地は広くある。プレイヤーからの積極的なRP提案を、GMはつねに心待ちにしている。
◆難易度◆
以下の難易度から1つを選択する。
イージー : PC全員の【因果力】+1
ノーマル : 特になし
ハード : GM用【因果力】+PC人数と等しい数
ベリーハード: GM用【因果力】+{PC人数×2}
ナイトメア : GM用【因果力】+{PC人数×3}
※これ以上 :要相談
◆シナリオについてのヒント(随時追記)◆
(準備中…)
◆その他注意事項(随時追記)◆
本シナリオは筆者がディベロッパーとなって作成したオリジナルシナリオです。そのため、難易度のばらつきやミス、わかりにくい進行など至らぬ点が多く出ることが予想されます。セッション進行において、こういった事故が起きる可能性があることを、あらかじめご承知おきくださいませ。
また、ハンドアウトの内容は予告なく変更することがあります。
当シナリオにご参加の際は、どうかこれらを許容する広い心を携えて頂きますよう、切にお願いいたします。
(あらがき:20231124/HOをあるていど整理)
(初稿:20240228/タイトルを変更し全体公開)
(2稿:20240611/今回予告の微細な変更)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?