見出し画像

LHTRPG/CR6『翠の帝国』シナリオハンドアウト



ログ・ホライズンTRPG/CR6シナリオ
ミドリ帝国テイコク
シナリオハンドアウト



◆今回予告◆

大災害から1年目、とある秋の日
ひょんなことから君たちは
激安報酬のために斡旋所ですら放置されていた調査依頼を受領した

「近くの森のエネミーが、日を追うごとに活発化している
 払える報酬こそ少ないが、どうか調査・沈静化してほしい」
怯える大地人の嘆願を背に受け、歩を進めた先で出会うのは
穏やかな森に起きた異変と、 “妖精”を狙う翠の眼

LHTRPG/CR6シナリオ
ミドリ帝国テイコク

魂の翼持つ<冒険者>たちよ、
襲い来る翠の襲撃をはねのけ、地平線の彼方へ新たな記録を刻め!






◆シナリオガイダンス◆
 
・プレイヤー人数  :4~5名
 ・キャラクターランク:6
 ・セッション形式  :オフライン/オンライン(半テキ ※聞き専可)
 ・実プレイ時間   :オフラインで5時間程度を想定
  (戦闘2回(ミドル・クライマックス)+ミッション1回(探索表有))
 ・シナリオ付与中タグ:[LHTRPG][CR6][戦闘2・ミッション1]「オフセ可」[半テキ(聞き専可)][新ココフォリア][PL4~5名募集][ハイコン・リコン歓迎][アドベンチャー][戦闘重視][ひよっこGM]


◆レギュレーション◆
 このシナリオは、ルールブック(基本・拡張・ガゼットデータ)を使用したCR6のキャラクター4~5人向けに作られている。参加者協議のうえ決定した難易度によって【因果力】が増減するため、忘れず反映すること。


◆使用ルール◆
 使用ルールを下記に列挙する
・『ログ・ホライズンTRPGルールブック』
・『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』
・「ログホラ・ウェンズデイ」および「セルデシア・ガゼット」の追加データ


◆PT及び使用キャラクター条件◆
・戦士職・回復職・物理攻撃職・魔法攻撃職の4種をそろえることをつよく推奨する
・ハイコンストラクションおよびリコンストラクションは「可能」とする
・既存キャラクターの持ち込みの場合も、新規作成のハイコンストラクションとして扱い、ハイコンストラクションの手順に従って、装備・所持品を整えること
・所持品の上限は、
「【1150G】分のアイテム」+「バックパック(50G)」+「冒険者セット(5G)」+「お好みサンドイッチ1個(10G)」までとする
・上記に加え『好きなアイテム』として、ネームドアイテムを含む任意のアイテム1つを取得しているものとする(このアイテムはセッション後に失われる)


◆チケット/施設各種利用可否◆
・因果力チケットは「上限を1枚として使用可能」とする
・財宝チケットの使用(ネームドアイテムの持ち込み)は「『好きなアイテム』としてのみ可能」とする
・プリプレイでの温泉は「使用可能」とする


◆状況の解説◆
◇PCの立場
 PCたちは、アキバを中心に活動する冒険者だ。同じギルドやユニオンに所属していてもよいし、即興PTでも構わない。

◇開始時の状況
 このシナリオは、アキバの冒険斡旋所で見かけた「大地人からの異変の調査・原因の討伐」クエストを正式に受注したところから始まる。


◆サブ職業について◆
 オリジナル、または類似するサブ職業の扱いについては、GMとプレイヤー間で都度相談すること。
 また「お勧めのサブ職業」は本シナリオに存在しないが、サブ職業ならではのRP提案をすることでボーナスを入れる余地は広くある。プレイヤーからの積極的なRP提案を、GMはつねに心待ちにしている。


◆難易度◆
 以下の難易度から1つを選択する。
  イージー  : PC全員の【因果力】+1
  ノーマル  : 特になし
  ハード   : GM用【因果力】+PC人数と等しい数
  ベリーハード: GM用【因果力】+{PC人数×2}
  ナイトメア : GM用【因果力】+{PC人数×3}
  ※これ以上 :要相談



◆シナリオについてのヒント◆
 
「翠」ということばには「草や木の葉のような色。青と黄との間の色」という意味があるそうです。そんな色をテーマにした帝国です、今回相手するであろうエネミータイプや攻撃のタイプはきっと“あの”タイプでしょうね。
 ひとクセもふたクセもある攻撃をしてくる相手、回復はHPだけでなくBS対策もしっかりしたほうがいいでしょう。


◆その他注意事項(随時追記)◆
 本シナリオは筆者がディベロッパーとなって作成したオリジナルシナリオです。そのため、難易度のばらつきやミス、わかりにくい進行など至らぬ点が多く出ることが予想されます。セッション進行において、こういった事故が起きる可能性があることを、あらかじめご承知おきくださいませ。
 また、進行など至らない点がある場合があります。温かい目で見守るとともに、進行をお手伝いいただければ幸いです。
 当シナリオにご参加の際は、どうかこれらを許容する広い心を携えて頂きますよう、切にお願いいたします。



(あらがき:20230903/今回予告などHOを整理)
(初稿  :20230909/DPS情報開示に合わせて公開)
(第2稿 :20231020/開催可能なセッション形式を変更、文章の軽微な変更)
(第3稿 :20231025/「シナリオについてのヒント」欄を追記)
(第4稿 :20240303/全体的に軽微な変更)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?