見出し画像

「新妻聖子コンサート2024~New Life~」鑑賞

2024.7.15 NHK大阪ホール
2024.7.21 オーチャードホール

新妻聖子さんの21年目を記す東京大阪でのコンサート両日を鑑賞。
セットリストに準じ記します。
当初FCでのチケット確保が出来ず…まさかの鑑賞断念かと焦りましたが…何とか叶い良かった😌
昨年20年記念コンサート〈サントリーホール'23.7.20〉は、東京フィルハーモニー交響楽団との共演で盛大に行われたことが記憶に新しい。
今回バンマス五十嵐宏治さん率いる ”聖子バンド“(6名編成) 復活は嬉しい!聖子さんとバンドメンバーは客席からもとてもしっくりしているものを感じ、演者間の信頼感が感じ取れた。

21年目迎え新たな扉が開いたタイトルは「New Life」聖子さん「私新妻(New Wife)をもじりNew Lifeに」小ネタ入れ(笑)
衣裳は白基調のラメ入りドレス。前髪アップでアクティブな感じ。

❴第一部❵
●前奏
▷バンマス五十嵐さん(曲)このコンサートのために作られた素敵なオリジナル曲で幕開け。
●ラ・マンチャの男('69日本初演)
/ミュージカル「ラ・マンチャの」
▷聖子さんコンサートの出囃子曲として定着。始まりの盛上がり景気づけには最高。一曲目から気合充分「息が上がった」と!
●天地(あめつち)の声('17)
▷NHKみんなのうた採用曲〈東京〉歌い出しに聖子さん眼前を一匹の虫が飛び回るハプニング。

〜掘出し物コーナー〜
デビュー20周年経過、コンサート等で披露されていない素敵な楽曲を数曲披露。
●セーファー('13)
/ミュージカル「ファーストデート」
▷中川晃教さんとの共演作品。恋に臆病な役…ブラインドデート(友人紹介などを通じて知らない相手とデートをする行為)なる言葉も。
●愛の人('13)
▷聖子さん3枚目シングル〈♪ヴァージン・ロード〉B面。B面曲であるが聖子さんご自身がとてもお気に入りの一曲として着座ししっとりと披露。〈東京〉が…思わず椅子から滑り落ちそうに…「前奏が長くて良かった!セーフ」(笑)
●Pietà Signore(ピエタシニョーレ•主よ憐れみたまえ)
▷聖子さんデビューの切っ掛けになったイタリアアリア楽曲。上智大学在学中、帰国子女の英語授業の折自己紹介替わりに一節披露。その一節を聴き覚えていた先輩がのち “レ・ミゼラブル” オーディションへ他薦し聖子さん合格へと導いた運命曲。その運命曲を今回初めて披露へ!!聖子さん「誰も知らないと思う。でも歌います!」なる程…この曲なら一節でもかなりインパクトあり忘れない!〜

●Sisters
▷実姉•新妻由佳子さん〈詞•曲〉が妹聖子さんを想う優しく包み込む様な名曲。聖子さんコンサート定番の名曲。流される由佳子さんの声とのハモリも素敵。
〈東京〉聖子さん「私のことを大好きな姉が作りました。なのに今日旅行中で居ません(笑)年一回のコンサートなのに残念…」と
ミュージカル「レ・ミゼラブル」オーバーチュア
●オン・マイ・オウン('03)
▷聖子さんミュージカルデビュー作品。聖子さんの存在を初めて知った私に取っても記念すべき作品!「ミュージカル曲で一番歌っている曲」
●I Will Always Love You('74)日本語ver./ミュージカル『ボディガード』
▷「ついこの4月まで公演されていた。素敵な曲が一杯あるが…"エンダー"の曲。」拍手更に大きく好演されたミュージカル作品への評価の高さが窺える。
第一部終了、趣向凝らした曲多く満足感MAX!

❴第二部❵
舞台中央より登場。水色スパンコールノースリーブな衣裳。
〈大阪〉「脚線美チラ見せします。」とアピール忘れず!大阪地元ネタ〜母方祖母”大阪熊取“出身。会場より「へぇ~」と歓声が!
●Feeling Good('65)
/ミュージカル「The Roar of Greasepaint」
▷マイケル・ブーブレ(歌)“Honda アコード ハイブリッド”CM曲有名
●私はイエスがわからない('73日本初演)
/ジーザス・クライスト=スーパースター
▷劇団四季曲は、珍しい選曲。マリア役も観てみたい!●輝く未来('10)日本語&英語
/映画「塔の上のラプンツェル」 
▷”聖子バンド“ ドラマー•マイクとのデュエット。今までは美女野獣✕ホール・ニュー・ワールドを交互に披露。

〜聖子のアイドルコーナー〜
●嵐の素顔('01)
▷毎回、聖子さんが好むアイドル楽曲を披露お馴染みのコーナー。原点回帰で “工藤静香“ さんのこの曲を披露。特徴ある手振りをバンドメンバーと披露。聖子さん曰く「(手振り)やらないと思ったでしょう…!」と(笑)

〜〜.ミュージカル「ミス・サイゴン」('89)
▷オーバーチュア(ヘリコプター音)から2曲特別バージョンで
●Sun and Moon〈英語ver.〉
▷聖子さん「キム役として私を導いてくれた作品」と感慨深く英語バージョンで初披露。英国ツアー公演キム役オーディションに合格の実力片鱗を見せてくれた👏
●命をあげよう▷聖子さんコンサートの最定番曲。

●童神(わらびがみ•天の子守歌)
▷古謝美佐子さん(詞唄)沖縄代表曲。我が子想う気持ちを切々と。ママさんとなり我が子を想う曲を毎回披露。●GOLD('11)
/ミュージカル「GOLD~カミーユとロダン~」より▷聖子さん&石丸幹二さん共演日本初演一回切上演(シアタークリエ)。コンサート定番曲。伝説となりつつもある再演待たれる。
〈大阪〉この6月札幌で石丸幹二さんコンサートに招かれ披露。聖子さん「私もゴールドが掴める様努力続けたい!」

❴アンコール❵
●You Raise Me Up
●誰も寝てはならぬ(Nessun dorma)
/歌劇「トゥーランドット」伊 Turandot)
●I Wanna Dance With Somebody
/ミュージカル「ボディガード」
▷アンコールラストは、ボディガード•レイチェル衣裳(赤ミニドレス)早着替えで登場。会場総立ち手拍子〜踊る人あり大盛り上がりで終幕へ。

⚠お写真を聖子さんInstagramストーリーズより拝借致しました。
#新妻聖子 #新妻聖子コンサート2024#新妻聖子コンサート#ミュージカル#オーチャードホール#NHK大阪ホール#五十嵐宏治#新妻由佳子





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?