見出し画像

さくらんぼのある土地

購入した古民家の隣にある4坪ほどのこの土地…

春になると美しい花を咲かせるさくらんぼのある場所です。

ここは草が凄くて特にカタバミの聖地。

夏は暑くて草引きの作業は控えてたので寒くなってから手入れをおこないました。

月桂樹や南天や紫陽花、ハランに水仙もあり、これらを残し雑草を引いていきます。

ヤンバルトサカヤスデが大量にいました。

特に植物への被害は無いのですが、見た目が気持ち悪いのと大量発生するそうで不快だと思われているようです。

私は虫が好きなので、見たこともないこの生物をまず調べました。

他にもここにはムカデやミミズもたくさんいます。

1日がかりで草掃除を終えました。

前の持ち主さんに聞くと、昔はここに野菜などを植えてたそうです。

島の猫さんたちに粗相されないよう、ネットを張りました。

もうすぐさくらんぼの花が美しく咲きます。

楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?