見出し画像

5周年!

ノートを始めて5年経ったそうです!

はじめた頃は鬱がものすごく重く激しく、ここで漫画を描くことで気を紛らわしていたり、それがある種の認知行動療法になっていたのだと思います。

良くなるにつれ、ノートを更新する頻度は減っていきました。ここ2年は、妊娠と育児で何かを描くエネルギーが無くなりました。

が!今でもいろんな方に昔書いた漫画を見てもらえて、やっぱり嬉しいです。いろんな方が、暇つぶしに、もしくは共感できる何かを求めて、たどり着いてくれている感じがします。

私の辛さは私にしか、その人の辛さはその人にしか、わかり得ないものですが、時々心の一部が交差するような、互いの心に光が差し込むような感覚は、まぼろしではないとも思います。


今も私は、小康状態です。

張り切るとすぐ倒れます、寝込みます。とくに、冬はいつもガス欠です。暖かい季節より、溜め込めるエネルギーが三分の一くらいになるようです。

つまり、健康な人々と同じようには働けません。それにずっと負い目があり、もがいてきましたが、今回思い知りました。

自分らしさとは、良い部分だけではなく、欠点だってそうなのだと。

私は私の、この、冬は寝込むばかり。という生態を、無視することは出来ないのです。

なので、真冬は、働きません!

今年は、11月いっぱいまでは、まだ元気でした。

12月から、調子が崩れました。おそらく、3月頃まではでくのぼうでしょう。

30分くらいの活動で、息が上がるような感じになるのです。

なので冬は、休息とインプットをすることにしました。


以外、冬にすること!


◎ビタミンDサプリを飲む

◎トリプトファンのサプリも飲む

◎日差しのあたる窓辺が定位置

◎映画を観まくる

◎無理のない範囲で絵を描く 

◎いらないものは捨てる(つかれない範囲で)

◎外食などに頼る

◎温泉に入る

◎コロナが明けたら、南に旅する



3ヶ月、冬季休暇を取るイメージです!

6年目、7年目、倒れないよう、やってみます。

お気持ちありがとうございます。休職状態の私の励みになりますっ!