見出し画像

【飛鳥Ⅱ ぷち話】船の右左って・・・

船首を正面に立って、左側が「左舷」、右側が「右舷」と呼ばれています。
左舷の部屋番号は偶数、右舷の部屋番号は奇数です。

自分の部屋へ帰る時、エレベーターホールから見える二つの入り口のどちらが左舷側か右舷側か、ちゃんと判断して入り口を選ばなければなりません。
でも、エレベーターホールによって向きが変わるので、毎度船首がどっちだから左舷はこちらかとか考えたり、エレベーターホールによって向きを覚えておくのはちょっと大変です。

すぐ分かる区別の仕方、ありました。
左舷もしくは右舷への入り口付近にある、「FIRE ZONE」の上にある○と、奥にある行先表示板一番上の色が違うんです。

左舷は赤です。

右舷は青です。

すぐに判断できるようにデザインされているのは、ほんとありがたいです。
これがわかってから、散々迷ってた私もまっすぐ部屋に帰れるようになりました(笑)。

#飛鳥2
#飛鳥II
#飛鳥世界一周
#左舷
#右舷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?