見出し画像

Wordは無駄?僕が3ツールを総合的に発信している理由

はじめまして!RITOです。

僕はInstagramで、Excel、Word、PowerPointの3つのビジネスツールについて発信している人です(現在14万フォロワー)。

「なぜ1つのツールに絞らず、3つも紹介するの?」

「なぜWord?」

通常、SNSでの発信は1ジャンルに絞ることが王道なので、

そんな疑問を持つ方もいるかも。

僕が3ツールを発信し続けているのは、次のことが理由です!

重要なのはツールじゃなくて伝える工夫

正直ツールは何を使ってもいいと思ってます。

資料作成の本質は、何かを「伝えること」。

ビジネス資料作成の本質はその先。

  • Excel→データ管理能力

  • Word→文章構成力

  • パワポ→視覚的なプレゼン力

3つのスキルセットを積めば、けっこうデジタルの世界では強靭な人材になれそうじゃない?

ツール操作は、とにかく早く学ぶべし

重要なのはツール操作じゃない、とはいっても…

「操作に時間がかかって何もできない…」

ツール操作は作業で、本当に重要なのはその先!

だからこそ、忙しい社会人がなるべく高速でツールを習得できるよう、日々役に立てればと発信してます。

じゃあどのツールから学ぶべき?

俄然 " EXCEL " です。

理由は次の2つ。

  • 文章やデザインよりも「正解」がある程度あるから

  • 時短の複利効果が大きいから

Excelはある程度ゴールが決まっているので、まずつぶしましょう。

Excelの時短ワザを覚えて、空いた時間を文章やデザインに使えば複利効果も大きいです。

Wordなんて意味あるの?

「Wordなんて意味あるの?」と思う人もいるかも。

けっこう軽視されがちなWord(なんかかわいそう笑)

僕は、「無駄だと思いながら仕事で使わなくちゃいけない」っていう発想がもったいないかなと感じています。

どうせWord使うなら、文章構成力を磨く時間なんだと脳内変換したほうが有益かなって。

文章の組み立てや見出しスタイル、レイアウトの理論は、どのツール使っても必要だから。

GoogleドキュメントやNotionでの作業はもちろん、Webページの作成にも文章構成の力は応用できます。

というか生成AIの時代なんだから、なおさら文章構成力が必要だよね。

PowerPointは本当に必要なの?

「PowerPointでデザインするの面倒じゃない?」と感じる人もいるかも。

僕が言いたいのは、無駄なデザインではなく、シンプルで理論的なデザインを心がけることが重要だということ。

時間をかけすぎることなく、効率的に情報を伝えるデザイン力を身につけることが、大きなアドバンテージになるはず。

"スキル"と"時間"の複利効果を狙おう

忙しい社会人が最優先で学ぶべきは、目の前のPCスキルだと思ってます。

効率化して生まれた余剰時間で、他のことが出来るようになるから。

その余剰時間をスキルアップに使えば、スキルと時間に複利のチカラが働くことになるよね。

現に僕は、その余剰時間をSNSやWebサイトなどの制作に充てられていて、これもスキルアップにつながるから、どんどん自分ができることが増えていく感覚に入ってる!

まとめ

本記事で伝えたかったことのまとめです!

  • ツールは重要じゃない、本質はその先の能力!

  • ツール操作はなるべく高速で学んでしまおう!

  • 時短で生まれた余剰時間でさらにスキルアップして、複利的に自分のレベル上げていこう!

興味を持っていただいた方に思いを伝えたくて書き殴ってしまいました(今度ちゃんとビジュアル化します笑)

ここまで読んでくれた方がいたら、本当に感謝です。

ビジネスの総合的なスキルセットを高められるよう、僕の発信が少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?