見出し画像

私の武器⚔


おはようございます、りんです☀️

今回のお話は自慢話みたいになってしまいます🙈
嬉しかったっていう報告だと思って
さらーっと流していただけると嬉しいです🐢


私には武器があります。
(強みと同じになるのかもしれないけど😅)



それは

文章を組み立てる能力
人の前で話す能力

です📚




この力に1番最初に気づいたのは
中学生の時の音楽祭でした🎵


全校生徒の前で話すことがありました
もちろん緊張はしたんです
けど、なんか楽しかったんです☀️



で、あ、やっぱり得意なんだ、と思ったのが
大学入試の面接練習の時です🎓


私の通っていた高校は
自分で先生方にお願いして練習してもらう形で
練習していました👨‍🏫



30人くらいの先生に
練習に付き合ってもらいました😅


その時に口を揃えて言われたのが
「学校一、面接上手いね」です👺




私は暗記するのは大の苦手です💦
だから暗記しないで大切なキーワードだけ覚えて
あとはその時に繋ぎながら話しました🧠



今、とある就職の試験を控えていて
最近も面接の練習をしています💭



絶対ボロクソに言われるなあと思って
望んだ面接の練習でも
提出して書類に書いた文章も
面接の受け答えも
練習の30分くらい前に
キーワードだけ書き出した3分スピーチも
全て褒めてもらえました🥺


びっくりと同時に嬉しかったです🌟



文章も得意って言っているのは
自分の就活をしつつ
友達のESの添削をひたすらしていて
それでたくさんの人から
私の添削で行きたいとこに決まった
という報告を受けたり
自分が添削をしてもらう側になった時に
文章を褒めてもらえるからです🌱




正直に言えば、
人の文章を考えるのは好きじゃないです


私が考えてしまうと私の言葉になってしまうから💦



その人らしい言葉、繋ぎ方
色々あると思うので
✔️私だったらこう言いたい
✔️私だったらこう言われたい
それだけを伝えるようにしています🌷

それを聞いてその人がどう直すかは
その人次第だし
最後にできた文章は確認するけど
日本語の間違い以外指摘しないようにしています!



これから就活に臨む人
自分らしい言葉で
自分がやりたいことを伝えるのが
1番だと思います☺️



それが1番思いが伝わるし
ちゃんと自分の言葉で話せるから☀️



これからの人頑張ってください🎌
私もあと少し頑張ります⚽️







読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?