見出し画像

はじめまして、始めました。

こんばんは。店主のまなです。
ずっと気になっていた、note始めました。

まず、わたしが何者なのか、お話を少し。
わたしは、「小さな手芸屋 リタトリコ」と言う手づくり雑貨のお店をやっています。店舗はなく、地域のイベントを中心に出店していて、2024年で開業から10周年を迎えました。
子どものころからものづくりが好きで、クッションやらぬいぐるみやら、へたくそながらもいろんなものをつくってきました。
新卒で入社した会社で、課題解決のためにミシンを買ったことで手づくりの幅が広がり、気が付けば会社を辞めて起業していました。

その後は、どこかに勤めたり辞めたりを繰り返して、いまに至るのですが、その勤めていたどこかの中に、農業がありました。
店主は無類のキノコ好きで、図鑑とかグッズとか布とか、キノコとあらば飛びつくのです。そんな店主の前にキノコ農家の求人が現れ、キノコ育ててお金もらえるとか、最高じゃん!とやっぱり飛びつきました。このキノコ農家で起きた出来事はいつかくわしく語りたいと思いますが、とにかく、キノコに未練を残したまま辞めることとなりました。
それからと言うもの、いつもキノコたちのことを思い出してはさみしい気持ちになり、キノコや虫たちと戯れる農業とは、なんてすばらしい仕事なんだと思っていました。

そんな店主が、ふたたび農業を始めることになりました。
農家の友人の畑を借りて、作物を育てられることになったのです。
まずは習うことがたくさんあるとは思いますが、キノコ栽培もやって良いよと言われたので、いまから楽しみです。
おいしい作物をたくさんつくって、立派な農家になるぞ!
・・・もちろん、手芸も続けていきますよ。
手芸と農業をかけ合わせたなにかが生み出せると楽しそうですね。

と言うわけで、こちらでは手芸の話と農業の話をしていきます。あと、キノコの話もたまにさせてください。
それでは、次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?