見出し画像

にんじん第2陣。

こんばんは、店主のまなです。
以前種をまいたブロッコリーとマリーゴールド、残念なことにだめになってしまいました。
原因は、日光不足の徒長。ひょろひょろのまま伸びてしまって、ひどいものは茎がぷっつり切れていました。
これ以上育てても葉も出ないだろうと言うことで、すべて抜いてまき直しました。
次は徒長しないように覆土を変えて、育苗場所も屋根の下からビニールハウスに移しました。
次はうまくいきますように!

今日の作業はじゃがいもの袋詰めと、にんじん、小松菜の種まき。
前ににんじんをまいた畑とは違う場所で栽培してみることになり、耕うん機での畝づくりに初挑戦しました。
感想は・・・難しい。
と言うのも、どんどん耕しながら進んで行ってしまうので、コントロールがうまくできず、となりの畝に突撃しそうになったり、方向転換できなくてオロオロしたり。
もちろん、クワで耕すよりははるかに楽ですが、操作に慣れるまでしばらくかかりそう。
そうして、どうにかこうにかつくった畝にまいたにんじん第2陣は、赤い種でした。
これまた見やすくて良い。
ちなみに、第1陣にんじんは大雨で畝が流れてしまったので、もう生えてこないかも。まき直しも考えています。
2陣は、覆土のかわりにバーミキュライトをかけ、保湿のためシートで覆いました。
これでどうだろうか。

写真撮り忘れましたが、小松菜の種はまんまるで真っ青でした。
にんじん同様、すじまきで一粒ずつ。
片方のてのひらに種を乗せて、もう片方の手でつまんでいくのですが、丸いからコロコロ転がって落としそうになりながらまきました。
多分、落としていないと思う。
こちらもバーミキュライトをかけて、シートで覆って完了。

日暮れまで作業して疲れましたが、まだまだやることいっぱい。
無事に収穫できるよう、がんばらないとね。
では、次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?