見出し画像

畝づくりしました。

こんばんは、店主のまなです。
外で作業したら疲れちゃって(もともと体力ない)、へろへろです。

今日は、先日収穫したじゃがいもの袋詰めをして、そのあとにんじん用の畝をつくりました。
農業経験はキノコしかなく、露地栽培ははじめてなもので、クワすらまともに扱えず・・・。
ダマになっている、固まってしまった土を取り除くように指示をもらって挑戦するも、クワですくえないので、手でつまんで取っていました。これで良いのかなぁと思いながらやっていましたが、あとで友人が、「手のほうが早いよ!」って言っていたので、良かったみたいです。
なんでもこの畑、もとは田んぼだったらしく、作物をまだあまり植えていないので土が固まりやすいのだとか。にんじんを育てたら、もっとふかふかになるかもってことでした。

それにしてもわたし、本当に体力ないなぁって痛感しました。
農業やりたいって言いだしたのは自分なのに、クワひとつ振れず、畑を耕すこともできませんでした。
写真の畝も、友人が手直ししてくれたのできれいに整っていますが、わたしがつくったものはゆがんでいて幅も均一ではありませんでした。
もちろん、最初から完璧になんてできないのはわかっていますが、思ったようにいかないのは、ちょっとしゅんとしてしまいますね。

とにかく、いまは勉強して実践して、覚えていく時間だと言うことを理解して、がんばるしかありません。
雨の降る日も、猛暑日も、まだ経験していませんし、大変なことはまだまだあるでしょう。
気合い入れ直してやっていきます。
あと、基礎体力つけよう。

今回はこんなところで。
にんじん、また作業したら書きたいと思います。
新しく布買ったので、手芸もせねば。
それでは、次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?