皐月賞現段階予想

どうもリタです。

皐月賞現段階予想

想定人気については4/8(月)20時現在のものを使用しております。

有力馬考察

想定1番人気 シンエンペラー
最後の詰めの甘さは治っていない印象で、前々走では早めに抜け出したものの、若干気を抜いてレガレイラに差され、その後再度加速するも手遅れの2着、前走はゴール前で差し切るようなイメージで少し後ろ目から行ったが今度は捉えきれずという印象で、特段暴れるタイプではないものの勝ち切るには乗り難しい印象を受ける。
今回は鞍上が坂井瑠星騎手に変わり、逃げもしくは先行から早めに先頭に立って押し切る騎乗が得意な印象のある騎手で、差しや追い込みではタイミングが遅く届かないイメージのある騎手、早めに抜け出せばソラを使い、仕掛けが遅れれば届かないとなるとなかなかに不安ではあるコンビ。
とはいえ、前哨戦も含めてここまで大きくは崩れておらず、世代でトップクラスの実力があるものの、前走である程度底が一旦見えた印象。とはいえ、中山コースで無難に先行すれば複勝圏はかなり高い確率で来れると思っている。
現時点では軸にはしないものの、相手には入れてもいいと思う。

想定2番人気 ジャンタルマンタル
前走は共同通信杯で道中は掛かりっぱなし。
掛かったのもありえないほどの超ドスローのレースとなったのが原因という印象で、あれだけスローならそれくらい使えるだろうという妥当なものではあるものの上がりは32.6を出している。
今回は前走のようなレースにはならずある程度ペースは流れると予想しており、掛かる心配はなさそうだが、あの上がりは出せないものとして考えた方が良さそう。
中山は初で2000mも初となる点は不安で、小回りの適性には未知な部分が多く、距離についても長い印象を受けており、この点は外枠を引かないことを祈る。
力さえ出せるのであれば、こちらはまだ底を見せていない印象があり、前走で底を見せた印象があるシンエンペラーよりも人気しないのであれば買いの要素は結構あると思っている。

想定3番人気 メイショウタバル
前走は毎日杯で逃げて上がり最速を出して6馬身差の圧勝。
ここまで差をつけて、かなり派手に勝っているので人気想定になっているが、重馬場で前有利の馬場状態、ペースもこの馬が作ったスローペースで恩恵がかなりあった印象。
週末まで雨の予報はなくパンパンの良馬場となりそうで先行馬多数となると、前走のように楽にスローペースにはならなそうである程度人気するなら格好の目標になってしまうのでは…?
タフな馬場状態をこなせるだけのスタミナがあるので距離がもっと伸びて良馬場でも勝負になるかなという印象もあり、今回のメンバーでは厳しいのではという見方。
先行馬も多い中、前走で捲っていった馬が2頭、先行から早め先頭に立つレースをした馬もいて逃げにはなかなかに厳しい構成なだけに、人気するようなら消し。

想定4番人気 レガレイラ
鞍上未定なのが何よりも不安材料。
ルメール落馬時点で翌日には登録各馬が発表される段階だったのでこの馬にルメールが乗ることも含めて各馬鞍上が決まっていた状況から鞍上探しをしているような状況。
サンデー✕木村なので、個人的には北村宏かな…
能力自体は疑いなく高いと考えていて、ホープフルステークスは最後方から外から一気に強襲で差し切り勝ちと強い競馬、以前から皐月賞直行を目標にしており、ここまで順調と見ており、本当に鞍上が変わるのが不安材料でしかない。
ホープフルもゴール直前で先頭を捉えており、ルメールの感覚があったからこそ能力を出し切って指し切れたと思っていて、鞍上が変わって能力が出せなくなることはそこまでないと思いつつ、見誤る可能性はある。
鞍上次第では消しまで検討し三連複では抑え

想定5番人気 ジャスティンミラノ
前走は展開も向いた印象があるが、あのスローペースを折り合ってコーナーから進出開始、そのまま競りかけていって上がり2位の脚で押し切って勝利。
ジャンタルマンタルには瞬間的に詰められているものの、最後まで脚色衰えずゴール手前には同等の脚色になっており、コーナーから動いていける事が前提になるものの、早めに動いていって長くいい脚を使うタイプという印象。
輸送については関西馬ながら2戦ともに東京でレースをして勝っており、問題にはならない。むしろここまでの2戦ともに逆算して挑んでいる印象を受け、皐月賞についても同様に、輸送も含めて逆算の上で臨んでいると考えていて、輸送面では勝負になりそう。
とはいえ、この馬はダービーで狙いたいと思っていて、ダービーはスローの瞬発力戦になる傾向が強く、それこそ共同通信杯での経験は必ず生きてくると考えているので、皐月賞は好走、最低でも掲示板はほしいところ。
ただ、皐月賞ではペースが例年流れる印象で、今回は先行勢も多数でスローには少なくともならなそう
ここまでのキャリアで2戦ともにスローな流れ、早い流れへの対応と右回り、小回りへの対応も課題になる、初の環境も含めて不安材料は多い。

人気薄で気になっている馬

想定7番人気 サンライズアース
ポテンシャルはすごく高い印象で、前走のあの競馬が決して良いものとは言えない内容ではあるものの、捲っていって3コーナーで先頭を捉えて最後は迫られるものの押し切り勝ち、これは能力がないとできない芸当。
とはいえ、競馬としてはメチャクチャな内容で、レベルが低く、スローペース、京都で下り坂と色々と恩恵もあっての形とも考えられる。
ただ、ポテンシャル自体は高く、今後への成長にも期待できるため、先物買いということで人気薄なら少し考えてみたい。

想定8番人気 コスモキュランダ
前走は遅めのペースを一気に乱す捲りからそのまま押し切って勝利とこれは鞍上が上手く乗った印象のレース。
とはいえ、世代で最上位と思われるシンエンペラーに勝利しており、うまく乗ったとはいえ、ポテンシャル自体はなかなか高い印象。
出遅れ癖はかなり気になるものの、うまく出していったら鞍上モレイラでかなり怖い存在になってきそう。
軸としては出遅れて即終了もあり得るので買えないところだが、絶対にこの人気で買えないレベルではあるので、相手には抑えておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?