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安さ狙い&クーポン狙いのお客様を寄せ付けない方法

初めまして。美容商材セレクトショップRITAで
美容セールスライターをしているeyecoと申します。
本日は私がブログを担当させていただきます。

私は まつエクメーカーBLの本部認定講師
SISアイラッシュセットシステムのインストラクターをする傍ら
セールスライターという“集客に特化したライター”として活動しています。

まつエク講師をしている私がなぜ、集客に特化したライターを始めたのか?というと
まつエクやラッシュリフトの技術を指導していく中で
美容業界に必要だと気づいたからです。

技術者の皆さんは、技術を習得することに一生懸命です。
ですが、技術を習得したあとは
お客様に技術の良さを伝え集客をしていかなければいけません。

特に、技術者兼オーナーの皆さん。
日々のサロンワークに追われて『集客』をホットペッパー頼りに
されている人が多い。
またはひたすら、SNSを発信して、キレイな写真を撮って投稿している人。
でも、なかなか集客に繋がらない。。。と疲弊している
オーナーさんも見てきました。

私は、少しでも技術指導で関わらせていただいたアイリストさんや
美容師さんの役に立てるように。との思いから
集客に特化したライターを目指すことにしたのです(*^-^*)

RITAのブログでは、まつエクサロンのオーナー様・技術者様の
集客のヒントになる情報をお届けできたらいいな、と思っております。
良かったら読んでみてください。

とっても前置きが長くなってしまいましたが・・・
今日は、初めまして なので、有料ブログではありません( *´艸`)

本題に入ります。
ある美容師さんから言われたひとこと。
ホットペッパービューティーに掲載すると
安いクーポンを狙うお客様ばかりご来店されませんか?

結論から申しますと
お店側の“こんなお客様に来て欲しい”という確固たる信念と仕組みを持てば
クーポン狙いのお客様(以下 クーポン客)は淘汰されていきます!

どういう事かというと

どこの集客コンサルさんも言われていることなので
皆さまもご存知だとは思いますが
ペルソナを決める これが大変重要になってきます。

皆さんのサロンではペルソナ設定をちゃんとされていますか?

念のためペルソナとは何か?を説明しますね。
ペルソナとは
・お店側が考える『ターゲット像』をより明確にする為の手法
・年齢性別だけではなく、まるで実在しているかのように細部まで作りこむ
そうすることで
「思い込み」や「スタッフ間の意識のズレ」をなくすことができ
顧客満足度を上げることに繋がるのです。

『20代の女性』や『20代半ば~30代の〇〇エリアに住む女性』
という設定では、ペルソナになっていません。

どこに住んで、どんな仕事をして、結婚をしているor 独身
どんな部屋に住んで、好きな雑誌は〇〇で、こだわりの〇〇を持つ
仕事場での立場は〇〇、休日はゆっくりしたいタイプ
良く読む雑誌、良く見るYouTubeは〇〇・・・

こんな風に1人の架空の人物像を作ります。
そうすることで、スタッフ全員が同じイメージを持ち
ペルソナに向けた発信 を心掛けることができるようになります。
インスタだったり、ブログだったり。
言葉使いひとつでお店の印象は左右します。
言葉って大事なんです!!

ペルソナに見合う言葉・ペルソナが好きそうなフレーズを使って
お店のアピールをする。クーポンを作成する。

安ければ良い、誰がやっても同じ
と思っているお客様ではなく
あなただから担当して欲しい。このお店だから来たかった!
と思ってくださるお客様でご予約をいっぱいにしたいですよね?

割引きシールが貼ってあるスーパーのお惣菜を買い漁る人ではなく
素材にこだわって作られたデパ地下のお惣菜を必要な分だけ買う人
↑ このようなお客様の心を鷲掴みする言葉をホットペッパーやSNSで使用することがクーポン客を寄せ付けない為の第一歩です。
参考にしていただけると幸いです☆

次回は『まつエクサロンの人がやっている発信の間違い』について
書いてみたいと思ってます!


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