見出し画像

嘘はキライ。

美容商材セレクトショップRITAの広報 横川です。
私は昔、美容室でスタイリストとして働いていた時代がありました。

ディーラーさんが週に1~2度サロンに商材を持って来てくれたり
セミナーの情報を伝えに来てくれたり
オーナーと、スタッフルームでずーーっと喋って出てこない。
そして、スタッフとは友達みたいに話をしている。

ディーラーさんのイメージはそんなもので
「仕事の邪魔しないでよ」
「もっと勉強して、まともな情報持って来てよ」
…なんて、生意気にも そんなことを思っていました。

正直、美容ディーラーさんが嫌いだった。。。

それなのに、今は、嫌いだったはずのディーラーの一員として
お仕事をしている 笑
人生とは何が起きるかわからない 笑

私がディーラーさんを嫌いだと思った理由のひとつに
【商品についてちゃんと勉強していない】
ということが挙げられる。
「これ、めっちゃ売れてるんです」
「まずは使ってみてください」
こんな感じの人が多かった。

中には熱心に勉強をしている人もいたけど大半が
「とりあえず使ってみて」パターン。
だから、嫌い。

そして今、自分がそのディーラーの立場になり思うことは
【取り扱う商品が多くなればなるほど、知識が薄くなる】
ということ。
広く・浅くのイメージ。

でも、それじゃダメだって思うのです。

過去の私が感じたような
「もっと商品について勉強してきなよ」と、思われないような
存在でありたい。

今は簡単にネットで商材が買える時代です。
商品のスペック、使い方も全て簡単にネットで情報が得られる時代。

そんな時代に美容ディーラーとしてお仕事をするからには
商品を届ける・ご案内すること以外に
私たちができることって何だろう??
本当に役立つ情報をサロンさんに届けるためには
どうすれば良いだろう??

って、常に考えています。

RITAでは 商品ひとつひとつに愛情を持って
私たちがこれは良い!!と思った商材を取り扱っています!

だから、紹介するときに熱くなりすぎる傾向があるので
先にお伝えしておきます 笑
そしてお約束します。
嘘をついて、商品を売ったりしません!
良いものは良い
いまいちなものは、それはやめておきましょう、と
ちゃんと言える正直なディーラーであり続けます☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?