見出し画像

まつエクサロンのクーポンでこんな間違いをしていませんか?

美容商材セレクトショップRITA
美容セールスライターのeyecoです。

“集客に特化したライター”として学ぶようになるまで
私はいわゆる どっぷり美容業界に浸かった人間 でした。
まつげの事にしか興味のない人。
しかも技術が上手ならお客様は自然と増える!!
なんて…古臭い時代に生きていた技術者でしたので
教え子さんに集客について相談された時
細かくアドバイスできず、悩んだ時期がありました(笑)

そんな私だからこそ分かる。
職人と言われる人は、技術のことに関しては一流だけど
自分の技術を言葉にして売ることが苦手な人が多い。

文章にするのが苦手
文章を書くのに時間がかかるから逃げている
こんな人も多いのではないでしょうか?

今は動画の時代だから…
音声コンテンツの時代だから…という人もいるでしょう。

でも!ホットペッパービューティーに掲載しているなら
トップの文章だったり、クーポンのタイトルで
他店との差別化を【言葉】で表現しなくてはいけませんよね?

実際に、こんなタイトルでクーポンを出されているサロンさんを
よく見かけます。
高級セーブルラッシュ  シングル 120本 〇〇〇円

このように書いていらっしゃるサロンさんは
ホットペッパーの新規のお客様からの反応率は低いかも。

なぜでしょう?

答えは簡単。
『かわいくなれる自分が想像できないから』です!

まつエク業界の方や、まつエク歴が長いお客様であれば
高級セーブル シングル 120本 がどのぐらいのボリューム感なのか
想像ができます。
同業者の方や、まつエクをいつもつけているお客様を
ターゲットにしているのであれば、そのままで良いと思います。

ですが、
まつエクに慣れていない方・初めてまつエクをする方は
きっと、こう思うでしょう。
高級セーブルってなに??
シングルってどうゆう意味??
120本ってどれぐらいなの?私に似合うかな?
って。

自分に当てはまるのか分からない表現を見ると
特に女性は 見ることが面倒くさくなってしまい
見るのを辞めてしまう、または
あなたのサロンのページから離れて
他のお店のページを見に行くことになるわけです。

実にもったいない!!

というわけで、私がまつエク技術者さんにお伝えしたいこと。
それは
技術者目線を取っ払って
もっとお客様目線になってみて欲しい!!

先日もブログに書きましたが
まずは、サロンのペルソナをしっかり決めましょう♪
その後 ペルソナに合うお客様が
あなたのサロンのホットペッパーにたどり着いた時
どんな心の動きでページを見ているかリサーチしてみるところから
はじめてみてはいかがでしょうか?

ちなみにリサーチの仕方ですが
美容業界ではない素人の知人やお友達30~50人に
『あなたがまつエクサロンに行くならどこにする?』
と聞いて、ホットペッパーを見てもらいます(*^-^*)
そして スクロールする手が止まった時
なんでそこのサロンが気になったの?と聞いてみたり
予約したいと思った決め手は何だったの?と
しつこく・細かく聞いてみます(笑)

ホットペッパーの改善するための
全ての答えは お客様が持っています♡
ぜひ、お試しあれ。 

PS ちなみに。ホットペッパーだけではなく
インスタやGoogleマイビジネスにも
『言葉で伝える』能力は今後ますます必要になってくると思います。


【まるっとライターにお任せしたい!というオーナー様へ】
ホットペッパーの集客力UPコンサルも承ります♪
美容商材の仕入れ・講習等のお問合せ・コンサルのご相談等々
お気軽にDMください♡
RITA★Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?