見出し画像

園児と赤ちゃんと過ごす夏休み 8月前半

前回に続き、写真と手帳を見返しながらやったことなどを記録。

▶︎私のおばあちゃんが入院
初日のみ、お母さんと買い物。
おじいちゃんのサポート夜だけ、2泊。日中入れ替わりのおばさんに久しぶりに会えた。昼は自由時間なので何年かぶりに天下一品。その後、上の子初のいとこ宅で遊ぶ。
祖父のサポートをして育児をしているみたいだ、介護ってこういう感じかと思った。
帰りに久しぶりにコストコに寄る。

▶︎近所の夏まつり

▶︎子ども料理教室のイベント
おにぎりを作る。初めてちくわを炒める。他の参加者はみんな小学生の中、小さくてかわいい。

勢いよく食べて家に帰ってからむせだした。息苦しい、水飲みたい!となって心配になり、うがいさせたり、吐き出させようと試みたり。救急車乗りたくないというので痛みを我慢して嘘ついたらまずいと思い、落ち着いて話しかける。次第に落ち着いてきて、あーこれは単に何か変なとこに入っちゃったんだなと。大事にならず良かった。

▶︎モンテッソーリとリトミック
昨年に引き続き参加。たまたま実家近くで初めて連れていった図書館に貼り出されたチラシを見て今年もやることを知る。
先生の教室でも体験があるのでそちらも申し込んだ。その後、しっかりご飯食べたくて和食ランチバイキングへ。畳の部屋。何年ぶりかに利用。親子3人で。
帰り、珍しく上の子昼寝。手を止められずに好きなように夕飯が作れて良い。

▶︎毎日夏野菜、と収穫体験
なす、白茄子、ピーマン、長芋、オクラ、トマト、冷蔵庫の中が直売所で買えるそんな野菜ばかり。たまたま図書館で借りた、ちいさなかがくのともの内容が夏野菜を収穫するもので、それを読んでから収穫体験をやってみたいと。
近くのフラワーパークの体験はもういっぱいで空きなし。今夏は諦めていたが近くの農園で収穫できることを思い出して行ってみる。予約不要、ざる1杯150円で気軽に参加できて最高。なすとピーマンを獲った。次はオクラ取りに行きたい。

▶︎噴水遊び
びしょ濡れになるので着替えを持って。その後敷地内のレストランで食べていく。11時頃になると赤ちゃんは寝ていることが多い。起きてからご飯をあげる。ドリンクバーのカフェオレを飲む。ご飯が特別に美味しくて好き。帰りに市場に寄ってジェラート食べたりも。

▶︎上の子が赤ちゃんの時からのママ友らと遊ぶ。服のお下がりをあげる。
ちなみに、最近ちょこちょこフリマアプリで売れる。嬉しい。それと大物のお下がり数点を二人目妊娠中のママ友が引き取ってくれてありがたい。

▶︎いとこらとお泊まり会。3つの遊びを用意。
1)スーパーボールすくい。縁日で紙が破れてしまって全然取れなかったので家でもやらせてあげたくて用意した。
2)手鏡にホワイトボードマーカーペンで絵を描いて水に入れると泳ぎ出す。ピタゴラスイッチのやつ。
3)偏光板の万華鏡。博物館で作ったやつ。

▶︎スーパー銭湯
赤ちゃんいてなかなか行く気になれてなかったけどいとこら集まっているので一緒に行く。親子風呂5分ほど浸かっただけだけど満足。

《赤ちゃんの様子 生後10ヶ月》

◎ばいばい、ぱちぱち、どうぞとスポンジやおもちゃを渡してくれる。かわいすぎる。

◎立つ練習かな。一人で立って数秒止まるというのをやっている。

◎スプーン持って食べる。

上の子は久しぶりに粘土したり、ダンボールに紐つけて引っ張る遊びをしたり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?