見出し画像

5歳・1歳とスーパーへ

下の子が牛乳をよく飲む。と言っても一度に注ぐ量が少ないので実質そこまで飲んでいないのかもしれない。牛乳がなくなりそうになると近くのスーパーに3人で買い物に行く。

博物館&美術館の後、昼寝して復活して夕方カゴ持って出掛けた。カートに大人しく座る下の子。エレベーターのボタンを押す、カートを持ってくる、カートを押してくれる上の子。時々2人でぎゅーっと抱きついたりしてる。とにかく上の子が優しくて下の子を気遣う声掛けをよくしている。ちなみに話は逸れるが、私がつい下の子に怒ってしまう時、そんなに怒らなくてもいいでしょ!何でそんな風に言うの!と本気の形相で怒られる。

レジで自分の分だけ袋に詰めて持っていく上の子。私の小さなトートバッグを持って歩こうとする下の子。みんなでの買い物は楽しい。前はネットスーパーや生協を利用してスーパーに行かないようにしていたが、最近はそれらも利用しつつ直接行くことが苦ではなくなっている。むしろ普段買えないものを買う楽しみがある。
お惣菜を上の子が選ぶので夕飯ができるまでのつなぎになり気持ちに余裕ができる。大体週1回のペース。

そうそう、夏休み前、スーパーから帰ったらちょうどサッカー帰りの近所の友達が遠回りしてうちの前を通ってくれてそのまま庭で遊んだ。最近遊べてなかったからいるかなと思って通ってくれたらしい。スーパー帰りによくうちがそれをやって、その子の家の前で遊ぶことが多かったので初めて反対に来てもらえてとても嬉しかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?