見出し画像

夏休みどんな過ごし方

毎日何して過ごしてる?と泣きの連絡がママ友から入った。嬉しい。彼女は1人目の元気な1歳5ヶ月男の子を育てているママ。私も世の中のママたち、どう過ごしているのかいつも聞きたいと思ってる。近所の4.5.6歳児がおうちプールしてるのは良く見る。うちはまだ出していない。

とりあえず午前中出かける。気付けば毎日出掛けてる。そうしないとこの子らが飽きちゃう。6時過ぎに起きて朝ごはん。5歳児が折り紙したのは最初の2日だけ。もらってきた塗り絵したり。下の1歳10ヶ月児は机に広げてある特大の紙にスタンプ押したり絵を描いたり。朝から手や腕に色が付いている。

2人揃ってテレビも見る。ジョージ休憩、やっぱりメルちゃん、しまじろう時間と適当な名を付けYouTubeボタンをぴっ。今朝は園から届いた暑中見舞いの返事を作成。昨日家にあったぐりとぐらの葉書と可愛い切手を選んで貼っていたので今朝は続きを。ばばばあちゃんのすごろくをじゃーんと出して喜んで毎日やっている。14ひきのあさごはんすごろくをねだられたので今購入した。

ママに何してるかとか今後の予定を教えようと思ったけど大して彼女の参考にはならなそう。
上の子の予定に付き合わせてることが多い。
すでに数日前の日記に描いた通り、プラネタリウム、枝豆収穫体験やTシャツにアート、別の場でのんびりアート、また別の場でアートのワークショップなど。下の子は付き合える範囲で遊んだり昼寝でちょうど寝ていたり。

暑いので全然人がいないフラワーパーク。室内で水槽見るの楽しんでるよってことと、噴水10分くらいでびしょ濡れになる話しは伝えた。上の子が小さい頃たまに行った子育て広場などは何ヶ所かあるけど、近所の以外は上の子を連れて行きがたく行っていない。図書館のお話会もなかなかタイミング合わず行けてない。

来週はいつものモンテッソーリ×リトミック教室。おすすめだけど2.000-2,500円するからどうだろう。川遊びの会もある。アートは隣の市。上の子の時の行動範囲は市内がほとんどだったけど2人目は余裕ができて近隣町まで繰り出している。そこまでできるかな。いちよ今日近所の子育て広場で会うから話してみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?