見出し画像

息子が無事帰って来ました😊

ドイツで研修を受けていた息子が帰って来ました。
大学で“ドイツ語”の成績は良かったけど、話によるとやっぱりスマートフォンの言語変換機能がとても役にたったとのこと😊。

研修は大変だったけど、研修後にドイツに住む大伯母さんの所にも寄ってお世話になったり、色々なお話を聞いたりしたそうです。
今年創業100周年を迎える家業✨✨❣
創業当時の話は長姉の伯母さん(息子にとっては大伯母さん)が一番良く知っているのです。

私が嫁に来てからすぐに、伯母さんの息子さん(夫の従兄弟、当時高校生と中学生)たちが初めて日本にやって来て、共通に通じるのが“英語”だったので、私が2人の仲介役に😅💦。
それで新婚の私たちのアパートに2人が滞在することになり、そんなご縁でドイツ在住の伯母さまと夫の従兄弟たちと私のご縁が😊。

とても素敵なアンティークのネックレスとチョコレート🍫

昨年から伯母さまの着物を沢山頂いたり、今回は息子がお世話になったり。
そしてお土産も頂きました✨❣
いつもお会い出来るわけではないですが、本当に有り難いですね😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?