見出し画像

還暦からの『弓道』〜今日の“競射”

会長さんがいらした時、「〇〇時△△分から競射せんまいけ。」との掛け声で、その時お稽古に来ているメンバーでの“競射”が始まります🎯。
4つ矢を2回(8矢)の立射です。
いつも私は1中か2中😅。
今日は11名での“競射”でした🎯。

昇級段審査が1ヶ月後となり、まだ自分の“竹弓”に苦戦している私σ(๑꒪̐ꈊ͒꒪̐`๑)💦。
中たるより、正しく引くことに必死💦。なので最近は殆んど中たりません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ。
今日も姿勢を気にして、大きく引くことを考えて引いていました。

1回目1中(わーい、1中したぁ💕)。
2回目は1中はしたと思うんだけど…😅。
ってな感じで矢取りに行ったら、あら不思議。
一緒に垜に行った大先輩が「惜しかったねぇ」と、私は「?」だったのですが見ると、なんと2回目は3中していたのです😳。

そして1回目の1中と合わせて4中の“羽分け”で、大先輩の先生と2位3位決定戦の『遠近』が行われました(1矢持って入り、的に中心に近い方が上位)。
私にとっては初めての経験です😅。
師匠からは「真ん中に中てるのよ。」とプレッシャーをかけられての『遠近』💦。
まず大先輩の先生が真ん中近くに中たり(さすがです)✨✨❣
私は姿勢に気をつけ矢を射ました。
“中った”😆!!ビックリしました。

的の中心に近い方は大先輩の先生の矢でしたが、な・なんと私の矢も的の中心に近く僅差だったそうです🤣🤣🤣。

私は3位となり、その場にいらした皆さんから拍手を頂きました。めちゃ嬉しかったです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝✨✨❣

また素敵な初体験をさせて頂き、何だか不思議な1日でした😄。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?