見出し画像

ちょっと怖いお話....

こんにちは
 
ゆるっとふわっと生きてゆく
ゆるふわヒーラーRITAです
 
 
今回は私が
ちょっと怖いなぁ~って思っている
お話をしたと思います
 
 
クライアント様と
関わらせていただく中で
私が最近
「こんな人が増えてるなぁ」って
気になっていることです
 
 
 
どんな人が増えているのか?
 
 
それは
 
マスク依存の人
 
特に20~30代の女性に
増えている印象を受けます
 
 
これは
感染予防という理由ではなくて
 
 
もちろんマスクを使用する
きっかけはそこにあるのですが
 
 
今回私がお話しする
マスク依存の背景は
別のところにあるんです
 
 
それは
 
マスクを外すことで
顔の印象が
変わってしまうのが怖い
 
だから人前で
マスクを外したくない
 
というもの!


 
マスクを使用することが
当たり前の生活になって
2年近く経ちます
 
 
その間に
初めて会う人とは
マスクを付けた状態で
会うことになりますよね
 
 
顔の半分は
マスクで覆われているので
 
目の印象だけで
相手の顔全体を
想像します
 
 
で、想像するときに
 
 
これ、あるあるだと
思うんですが
 
 
相手の顔を自分の中で
勝手に美化して
想像しちゃうんですよね
 
 
ところが
 
何かのタイミングで
マスクを外した顔を
実際に見たとき
 
 
自分の想像とは違ってて
なんだか印象が変わってしまう
 
 
もっとイケメンだと思ってたら
思ったよりおじさんでガッカリ
 
 
なんて話も
聞いたことがあります
 
 
この経験から
 
 
今度は
自分がマスクを外したとき
 
 
周りから同じことを
思われてしまうのではないかと
不安になってしまう
 
 
なんだ、思ってたほど
かわいくないじゃん!
みたいな・・
 
 
それだけじゃなくて
 
 
もともと顔の表情を作るのが
苦手なので
顔が隠れていたほうが
安心する
という話も聞きました
 
 
 
マスクを外すことで
解放感を味わうのではなく
 
 
逆に不安になったり
自信を無くしたり
してしまうんだそうです
 
 
 
あなたは大丈夫ですか?
 
 
 
この話を聞いて
どう感じましたか?
 
 
私は....怖いなぁって
つくづく感じましたね
 
 
 
顔の印象ひとつで
その人の人間性が
判断できるわけではありません
 
 
マスクに隠されている
顔を気にするより
 
 
そのもっともっと奥にある
その人の心を
しっかりと感じ取ることに
 
意識が向いてくれる
といいなって思います
 
 
 
いずれにしても
みんながマスクを外して
 
 
笑顔いっぱいで
大声出して笑いあえる日が
来るといいですね♡
 
 
ということで
 
今回は私が
ちょっと怖いと感じた
マスク依存のお話でした
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました♬
 
 
 
それでは
今日も一日
あなたの心が
穏やかでありますように❤️
 
 
以上
ゆるふわヒーラーRITAでした
 
 
ではまたね💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?