見出し画像

話させ上手❣️

こんにちは
 
ゆるっとふわっと生きてゆく
ゆるふわヒーラーRITAです
 
 
今回は
『話させ上手』
についてのお話です
 
 
 
私のお仕事は
 
まずは
クライアント様の
お話をしっかりと聞くことです
 
 
どんなことで悩んでいるのか
 
どんな不安を抱えているのか
 
本当はどうしたいと思っているのか
 
 
 
途中で話の腰を折ることはせずに
 
最後までちゃんと
話を聞くことを心がけています
 
 
 
ただ
自分からすらすらと
 
 
心の内を
話してくれる方ばかりでは
ありません
 
 
 
心の内を話したいのだけれど
 
何をどう話せばいいか
わからない...
 
 
中には
そんな方もいらっしゃいます
 
 
 
そんな時には
 
その方が落ち着いて
自分の思いを話せるように
 
上手く引き出していく
必要があります
 
 
これがいわゆる
 
『話させ上手』
 
というものです
 
 
 
人の話を
うんうんと頷きながら
 
しっかり聞くということは
 
わりとすんなりできますが
 
 
 
相手に
緊張感や不安感を
与えることなく
 
 
話を上手く引き出すって
 
 
なかなか
難しかったりしませんか?
 
 
 
私がこの仕事を
始めたころは
 
 
なかなか
心を開いてくれない
クライアント様から
 
 
どう話を引き出せばいいのか
 
 
戸惑うことがよくありました
 
 
 
自分から
話してくれないからといって
 
 
質問攻めに
するわけにもいかない
 
 
そんなことをしたら
 
 
かえって心を閉ざしてしまう
こともありますからね
 
 
 
私自身に
 
 
『話させ上手』というチカラが
 
 
備わってなかったのが
そもそもの
要因なんだと思います
 
 
 
だから
『話させ上手』な人って
すごいなぁって
 
 
そういう方に会うと
いつも
尊敬のまなざしを送っていました
 
 
 
そういう方って
楽しい話も
上手く引き出して
 
 
 
話してる人を
もっともっと楽しくさせる!
 
 
そんなチカラがあるんですよね
 
 
 
私もこれまでに
1,000名以上の方の
ご相談を受けさせていただいて
 
 
今では以前に比べたら
 
 
上手く話を
引き出せるようには
なっていると思います
 
 
だけど
 
 
『私、話させ上手なんです』
 
 
と言えるまでには
 
まだまだですね
 
 
 
『RITAさんって話させ上手ですね』
 
 
いつか
そう言ってもらえるように
なりたいなぁ
 
 
なんて思ってます
 
 
 
ということで
 
今日のお話はここまでです
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました
 
 
 
それではこのあとも
穏やかな心でお過ごしくださいね♡
 
 
 
以上
ゆるふわヒーラーRITAでした
 
 
では またね💞
 
 
 
この記事を
音声で聴きたい方は
こちらからどうぞ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?