見出し画像

あなたは自分のことが好きですか?

こんにちは
 
ゆるっとふわっと生きてゆく
ゆるふわヒーラーRITAです♡
 
 
さて
あなたは
 
自分のことが好きですか?
 
 
この質問をすると
 
 
もちろん!大好きです!
 
と答える人もいますが
 
 
自分を好きと思ったことがない
 
好きかなんて考えてこともない
 
 
という答えが
返ってくることが多いです
 
 
 
じゃあ、今考えてみて
 
というと
 
 
自分のことって
自分ではよくわからないから...
 
って言われるんです
 
 
 
「自分のことは自分ではわからない」
 
確かにこの言葉を
よく耳にすることがあります
 
 
 
ただ
私はそうは思ってないんです
 
 
周りの人が
自分のことをどう思っているのか
 
それは自分にはわからないけれど
 
 
自分自身のことは
本当は自分が一番
解ってるんじゃないかって
思ってるんですよね
 
 
 
ただ自分のこととなると
 
他人を観察するときの様に
自分を客観的に観察していない
 
 
自分の嫌なところが
見えてしまうと
 
そこに蓋をして
見なかったことにしてしまう
 
 
自分が解らない原因は
他にも色々あると思いますが
 
 
つまりは
自分自身が
丁寧に自分のことを
見ていないだけで
 
ちゃんと見てあげれば
 
自分のことを
もっともっと
解ってあげられるんじゃないかな
って思うんです
 
 
 
これは
あくまでも
私個人の見解ですが
 
 
 
自分を知ろうとすると
 
自分の弱いところや
ズルいところも
見えてしまいますよね
 
 
そこを見たくなくて
受け入れたくなくて
 
自分と向き合うことを
拒んでしまう
 
 
でもね
 
本来は
ちゃんと自分と向き合って
 
良いところも
悪いところも
 
好きなところも
嫌いなところも
 
ちゃんと認めて
受け入れてあげる
 
 
これが大切なんじゃないかな
 
自分を好きになるって
 
そういうことなんじゃないかな
 
って、私は思います
 


 
マザーテレサの言葉に
 
 
自分をよく知っている人は
悪口にも
お世辞にも
左右されません
 
 
という言葉があります
 
 
まさしく
その通りだなって感じます
 
 
自分の欠点を受け入れていれば
周りからそこを指摘されても
腹を立てることもないだろうし
 
歯の浮いたお世辞にも
舞い上がることもありません
 
 
自分のことが好きですか?
 
 
と聞かれて
 
 
はい!大好きです!
 
って即答できるように
 
 
自分のことを丁寧に
 
観察する
 
認める
 
受け入れる
 
 
ことをしていきたいですね
 
 
 
今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました
 
 
 
このあとも
穏やかな心で
素敵な一日をお過ごし下さい🍀
 
 
 
以上
ゆるふわヒーラーRITAでした
 
 
では またね💞
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?