見出し画像

働くことも休むことも同じくらい大切♡

こんにちは。
 
ゆるっとふわっと生きてゆく
ゆるふわヒーラーRITAです。
 
 
あなたはちゃんと
『休む』
ことをしていますか?
 
 
先日、60代の女性の方から
こんなご相談がありました。
 
 
==================
 
これまで仕事と家庭を
両立させながら
がんばってきた
 
 
家計のこともあり
これまでほとんど
休むことがなかったが
 
 
体調を崩してしまい
休まなければならなくなった
 
 
最初のうちは
この際だから
ゆっくりしようと考えてたが
 
 
一週間も経たないうちに
何もしていないことに
不安というか
罪悪感を感じてしまって
なんだか落ち着かない
 
==================
 
 
実はこのような
お悩みを抱えている人
結構いらっしゃっるんです。
 
 
働かざる者食うべからず
 
休むことは悪いこと
 
なぜなら
 
人に迷惑をかけるから
 
サボってるように思われるから
 
 
という思い込みが
刷り込まれているため
 
 
体調がすぐれなくても
なかなか
休むことをしないのです。
 
 
 
本当は心の中では
 
 
少し休んでもいいのではないか
 
 
と思いながらも
 
休まない
 
いや
 
休めない……
 
 
 
で、休むという習慣がないので
 
いざ休むとなると
 
 
なぜか不安な気持ちが
湧いてきてしまう。
 
 
若い頃からの
働き方のクセ
働くことへの思いグセが
ついてしまっているので
 
 
なかなか
手放せないんですよね。
 
 
 
その気持ち
私もよくわかります。
 
 
会社員だった頃は
休んで迷惑をかけてはいけない
と思っていたし
 
 
今は自分の好きな仕事を
自分のペースでできますが
 
 
それゆえに
仕事を詰め込んでしまう
こともあったりします。
 
 
仕事があるときは
何があっても仕事優先で
休みは後回し
 
 
 
でもね
 
 
 
それをやり続けていると
知らず知らずのうちに
疲労が溜まってしまうし
 
 
なによりも
 
 
休み方を
忘れてしまうんですよね。
 
 
 
そこで
 
私はこうすることにしました!
 
 
それは
 
 
自分のスケジュールに
『休み』という予定を入れる!!
 
 
 
 

 
時間ができたから休むではなく
 
 
 
最初から
『休み』という予定を
しっかりと入れることにしたんです。
 
 
 
こうすることで
定期的にリセット出来て
 
 
時間が上手く回りだし
仕事にも集中できるし
 
 
疲労やストレスも
溜まりにくくなりました。
 
 
 
ご相談者様にも
ひとつの対策として
お勧めしたところ
 
 
『休み』という予定を入れることで
 
 
休むことへの抵抗や
罪悪感が減ってきた
 
 
休むという予定も
大切だと気づきました
 
 
とおっしゃってくださいました。
 
 
 
働くこと・動くこと
 
 
もちろん大切です。
 
 
でもそのためには
心と身体が健康であることが
第一条件!
 
 
 
だからこそ
 
 
 
『休む』ということも
同じくらい大切なんです。
 
 
 
あなたも
休むことを
後回しにしてるなぁって
感じたら
 
 
 
『休み』というスケジュールを
組み込んでみてください。
 
 
 
きっと次の活力に
繋がりますよ♡
 
 
 
今日のお話はここまでです。
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
 
それではこのあとも
穏やかな心でお過ごしくださいね♡
 
 
以上
ゆるふわヒーラーRITAでした
 
では またね💞
 
 
 この記事を音声で聴きたい方は
こちらから↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?