見出し画像

ブレない自分になるって決めちゃおう!

こんにちは。
 
ゆるっとふわっと生きてゆく
ゆるふわヒーラーRITAです。
 
 
「自分の軸を持ちましょう」
ってよく聞きますよね。
 
 
あなたはこの「自分軸」って
なんだと思いますか?
 
 
そう聞かれて
 
自分の未来をしっかり描いて
そこに向かって
ブレずに進んでいくこと!と
答える人が多いと思います。
 
 
確かに!
 
 
自分の進むべき未来が
しっかりと描かれていたならば
 
 
それが軸となり
そこに向かうための行動が
おのずと見えてくる。
 
 
もし途中で
挫折してしまいそうになっても
 
未来像にもう一度立ち戻って
軸を修正することができる。
 
 
 
ただ
自分の未来像を描くのが
苦手な人が多いんです。
 
 
自分が
何をしたいのかわからないから
 
 
自分に
何ができるのかわからないから
 
 
だから
何を自分の軸にすればいいのか
わからない。
 
 
 
クライアント様に
自分軸のことを尋ねると
こういった反応が
返ってくることが多いです。
 
 
 
実は、そういう方達に
共通する思考があって
 
それは
 
 
「自分は何者かにならなきゃいけない」
って思ってしまっているということ。
 
 
 
そして
 
「何か(誰か)の役に立たなければいけない」
って自分にプレシャーを
かけてしまっているということ。
 
 
特に専業主婦の方や
パート・アルバイトの方は
 
 
私は何もしていないから
未来を描くのは難しいし
 
自分の軸も定まらないって
 
 
そう思い込んでしまっているんですよね。
 
 
 
確かに
「私は将来~になって成功したい」
っていう具体的な未来像があれば
それは素晴らしいことです。
 
 
 
でもね。
 
 
「自分軸」って
何者かになることでも
誰かの役に立たなきゃいけないことでも
ないって思うんですよ。
 
 
 
 
私がいつもお話させてもらう
「自分軸」は
 
 
自分自身が生涯どうありたいか?
 
 
ってことなんです。
 
 
 
 
外側から見ての
自分はこうなっていたいという
観点からではなくて
 
 
自分の内側から見て
自分はどんな思いを持って
生きていきたいか?
 
なんです!
 
 
 
それは大それた思いでなくていい。
 
 
たとえば
 
 
何があっても家族を大切にする とか
 
 
人の悪口を言わない自分になる とか
 
 
人から信頼される自分になる とか
 
 
自分自身を大切にして生きる とか
 
 
 
 
幾つになっても
おじいちゃん、おばあちゃんになっても
 
こんな思いで生きていくっていうものを
 
生涯変わらずに持ち続ける
 
 
 
 
これってりっぱな
「自分軸」だと思いませんか?
 
 
こうして自分の心が決まっていれば
 
自然とそのように
行動していけるようになります。
 
 
 
で、ちょっとブレちゃったかなって
思ったときは
一度立ち止まって
また「自分軸(自分の思い)」に
戻ればいいのです。
 
 
 
難しく考えすぎないで
 
自分の中のブレない心
ブレない軸を
 
ひとつ決めちゃいましょう!! 

 
 
 
ちなみに私の「自分軸」は
 
 
幾つになっても
純粋な心を持ち続けること
そして
クリアなハートですべてを見ること。
 
 
この思いからブレない自分でいようと
 
心に決めています♡♡
 
 
 
 
ということで
 
今日のお話はここまでです。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
 
 
それではこのあとも
穏やかな心でお過ごしくださいね♡
 
 
 
以上
ゆるふわヒーラーRITAでした。
 
 
では またね💞
 
 
 
この記事を
音声で聴きたい方は
こちらからどうぞ↓↓↓
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?