見出し画像

人の悩みは他人事、自分の悩みにしないこと

こんにちは。
 
ゆるっとふわっと生きてゆく
ゆるふわヒーラーRITAです。
 
 
あなたはこんな経験はありませんか?
 
 
身近な人から
お悩みの相談を受けました。
 
 
話を聞いているうちに
その悩みが
自分のことのように思えてきて
考えすぎてしまう。
 
 
難とか解決しなければと
人の悩みの中に
入り込んでしまう。
 
 
でも
それができなくて
 
自分の中に
ストレスを抱えてしまう。
 
 
 
私の仕事の大半は
クライアント様の
お悩みを聞くことです。
 
 
いろんな方の
いろんなお悩みを
 
数えきれないほど
聞いています。
 
 
私のような仕事をしていると
 
知らず知らずのうちに

クライアント様の悩みを
自分事のように
捉えてしまって
 
うまくリリースできない
なんてこともあるようです。
 
 
 
そんな中で私が一番
気をつけていることは
 
 
人の悩みは
あくまでも人の悩み
 
 
自分のことのように捉えずに
冷静に話を聞く
ということです。
 
 
1枚のフィルターを通して
話を聞いているイメージ
 
っていうと
ちょっと冷たいように
感じるかもしれませんね。
 
 

もちろん、ちゃんと
その人の心に寄り添って
しっかりとお話を聞いて
 

解決の糸口を
見つけてもらえるように
アドバイスをしたりしています。
 

 
 
寄り添って話を聞くことと
 
自分事のように
してしまうこととは
 
まったくの別物!
 
 
同調してしまうと
かえって解決法を
見つけにくくなったりもしますしね。
 
 

なので
あなたが身近な人から
悩みの相談をされたときは
 

ゆっくりじっくり
話を聞いてあげる。
 
でも
 
自分事として
捉えてしまわないように
気をつける。
 
 
ということを
頭に入れておくと
 
 
 
ストレスを溜めずに
大切な人のお悩みを
 
冷静に捉えて
相談にのってあげれると
思います。
 
 
ということで
 
人の悩みは他人事
自分の悩みにしないこと!
 
 
というお話でした。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
 
それではこのあとも
穏やかな心で
素敵な一日をお過ごしくださいね♡
 
 
以上
 
ゆるふわヒーラーRITAでした。
 
では またね💞


この記事を
音声で聴きたい方は
こちらからどうぞ↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?