見出し画像

千葉都市モノレール

こんにちは。りすすです。

千葉市動物公園に行ってきました。
千葉都市モノレール「動物公園」駅が最寄りですが、千葉都市モノレールが大変素晴らしかったので、動物園訪問記録の前に千葉都市モノレールについて語らせてください。

上にレールがあるから、ホームと線路の段差が低くて違和感がある。


モノレールには、車両の上にレールがある「懸垂式モノレール」と車両の下にレールがある「跨座式モノレール」の2種類があり、千葉都市モノレールは前者。

ロイヤルブレッド号

車両のデザインは色々あります。
りすすのお気に入りはロイヤルブレッド号。
なんたって毎朝食べてるからね。

前からの景色


乗客は地元民しかいなかったようで、普通の電車に乗る感覚でモノレールに乗っていました。
なので、1番前の最高の景色を独り占めできました。

下が透けてて、ちと怖い。

乗務員室内は、一箇所だけガラス張りになっていました。
下の道路が見えて、ヒュッとなります。

ワクワクポイント①
カーブ


ワクワクポイント②
逆方面の車両とのすれ違い


懸垂式モノレールは湘南にもあり、激しいアップダウンがあったり、トンネルを通過したりすることから、ジェットコースターと呼ばれているそうな。
気になります…!

りすす

右下にある「♡スキ」ボタンは、どなたで押せます。
押していただけると嬉しいです。


*.。.:*・゚*リンク*.。.:*・゚*
りすすのすホームページ
オンラインショップ
Instagram(プライベート)
Instagram(りすすのす)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?