見出し画像

SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapter Ⅱ in DOME 福岡公演 セトリ、ネタバレ感想


SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 Chapter Ⅱ in DOME 福岡公演 2023.12.2-3のセトリ、感想です。

・会場の立地など
まずPayPayドームは博多駅からタクシーで高速乗って20分くらい。隣にホテルや商業施設もあったのでまあまあ過ごしやすかったです。3日は福岡国際マラソンもあった関係で交通規制があったりホテルがまあまあ高騰してたり(駅前アパホテル3万とか見た)はありましたが、12月だし仕方ないかな…という感じ。
隣のホテル(ヒルトン福岡シーホーク)に泊まりましたが、こちらは混雑が予想されるから、と事前に電話でアーリーチェックインの紹介をして頂き、そんなに待たずに入れてありがたかったです。
毎回コンサートの日はチェックイン2時間待ちとかの東京ドームホテルも是非このシステムを導入してほしい(笑)切実に。
ドーム周辺からほぼ動いてない出不精オタクですが近くにMARKISももちとかもあって、食事を取れるところもあったし、不便さはあまりありませんでした。

・グッズ
アリーナツアーの時はまあまあ整理券残ってたのと、去年のドームの時も当日でも整理券あったのであんまりちゃんと用意してなかったんですが、今回会場限定があったこととティがそのステッカーを使ってたこともあってか当日空きがありませんでした。
たまにキャンセルでるかな?くらいで。
いい時間はすぐ埋まるので早めに取っといた方が良さそうでした。
売り場はかなり多いのでそんなに待たないです。
ただ二日目の開始直後にアロマキャンドルが完売し、3時くらいにはバックとペンライトも完売したので必要なものがある方は初日の早めに行った方が良さそう。
会場限定は売り切れてなかったから在庫潤沢なイメージ。

・会場
京セラや東京ドームよりは少し狭い。スタンド50列くらいと1.3塁の横側は5.6階がある感じ。規制退場は基本後ろから。アリーナは最後。

メインステージのデザインとかは基本的にアリツアと同じ。横に伸びてる感じ。タワレコのデザインで「セクシーレコード」とかが増えてたかな?という感じでほぼ同じ世界観。
メインの上に4本の瓶(グッズのデザインのやつ)と蓋があって、挨拶の時とかはそれがメンカラに光る。

【ここからコンサートのネタバレあり感想です】
◾️OP
ケンティーが茶髪で聡ちゃんがまだ黒髪だったから比較的最近に撮られたっぽい…?
これもアリツアと同じ世界観。まず勝利がゲーセンでセクシーフィギュアを取ってるところから。この勝利ってなんか電気の使い手?みたいなんでめっちゃキルアっぽい笑
その後聡ちゃん。聡ちゃんはなんか影がある感じ…色っぽい。
そして風磨…なんか芸者さん?舞妓さん?みたいなんを侍らせキセルを吹かす風磨…障子越しに芸者さんとイチャイチャする風磨…結局またアリツア同様になんか怖い人に追いかけられて芸者さんたちを置いて逃げる風磨…アリツアの時からずっと思ってるけど風磨は一体、なんの罪なんだろうか。ただモテてるだけに見える…あれかな手を出しちゃいけないのに手を出してるのかな笑
ケンティーはすごい強そうな外人のおじさんと大金掛けてロシアンルーレットで勝負。頭に拳銃(多分リボルバー)押し付けて躊躇なく勝負し、多分勝ったと思うんだけだそのままおじさんを撃ってたような…?こうやってみるとティの罪があまりにも重すぎる笑アリツアの時も刃物振り回してたし。

で、アリツアと同じでまた四人が逃げてきて合流。ビルの屋上みたいなところで朝焼けを見てる四人。瓶の蓋をコイントスして、その蓋が転がる感じでセンステのせり出てくるステージ横のモニターに表示される。ちなみにこの蓋の色はオレンジ^_^
そのままセンステの上からメンバー登場。
健人:天才的に可愛いあのミルクティーみたいな茶髪
風磨:少し長めの黒髪
勝利:茶髪でオルバ!福岡公演だからなのかなーと10THを思い出すなどした
聡ちゃん:オレンジ!想像以上にオレンジ!

◾️人生遊戯(センステ)
1局目これか!と大興奮した^_^
衣装はアリツアのオープニングと同じ阪神ファンっぽいやつ
センステのせり上がってるところでがっつりダンス!これが本当あまりにも1曲目にぴったりすぎて…ダンス格好いいし、メンバー同士顔見てニコニコしてて最高。歌詞も良すぎる。

◾️TTOMT(リフター)+挨拶
センステからそれぞれ散らばってリフター。バクステ側に2個と1塁3塁側に1つずつ。
1塁側に健人3塁側風磨、バクステしょりそ。
挨拶は健人→風磨→聡→勝利
RTTの役割を今後はTTOMTが担うんだろうか…世代交換なのかもしれない。そう思うと胸熱
(o'ω'o)福岡ぁ!セクシーPayPayドーム!
↑これ聞けただけでもう福岡に行った甲斐がありました。
そのまま外周歩いてバクステに移動

◾️麒麟の子(バクステ)
◾️FYB(外周移動)
いつもティが指を指に突っ込んだりサングラス突っ込んだりしてたあの例の歌詞の時、なんか外周に寝転んでカメラ目線で
(o'ω'o)get down
って言っててこんなパターンもあるのか…と感心した
◾️BUMP(メイン)
めちゃくちゃ特効がある。始まりと終わり特に。ステージ近いと音にビビる。
◾️ライネク(メイン)
麒麟の子からここまで本当に踊りっぱなし移動しっぱなし!前半の飛ばしっぷりがすごい。ずっと激しく踊ってて本当凄かった

◾️映像
アリツアと同じで逃げた4人が「匿って!」とガンバレルーヤがいるお店に来るという設定。アリツアはキャバレーだったけど今回はキャバクラ。忍ちゃんはバイトリーダー役笑
ここで働かせて!というセクシー4人が無茶振りに答えるというコーナー。
しょりそうは普通に名前もじりなのにティは「キャサリン」風磨は「のりこ」笑
風磨は最初から足おっ広げて黒いパンツ見えてた笑
ティはとにかく足が細くて細くてやばい。細すぎる。あんなに食べてるのに一体どこに肉は消えてるのでしょうか。どんな運動をしてるんでしょうか。燃費の良さが学会発表レベルなのでは…。
最後にティが足おっ広げた時はそこはキラキラで隠されてました(風磨は隠さないのに!?)

◾️君米(メイン)
アリツア同様「着替えて!」と言われてステージに出てくる…ので今度はキャバ嬢スタイル?と思ってたら、まさかの!ボーイスタイル!
これがマジでかっこよすぎる!歓声もすごかった笑
キャバ嬢の格好したダンサーさんたちとダンスするんだけどたまにダンサーさんと目があってニヤってしたりしててとても良かった

(o´ω`o) ダンサー増えるって聞いたから女性?って思ったのにまさかの全員男!男が増えた!
↑これラストのダンサー紹介で言ってたw
ダンサーさんたちなかなかムキムキで剛毛だった笑

(o'ω'o)好きなんだよ、マジで!
↑この時の歓声もすごかったな〜みんな大好き君米セリフ
茶髪ティのボーイ姿があまりに良すぎた…
後ろにシャンパンタワーあってシャンパン入れるんだけど本当に入れるのが下手で面白かった笑

ラストに
(☆u∂)PayPayドームにお越しのお姫様からシャンパンいただきましたぁ!
って言ってでっかいシャンパンのクラッカーみたいなのを引くんだけど急にホスクラになってあれ!?キャバじゃなかったっけ!?となった笑

◾️好きすぎて(メインステ)
問題作(by風磨)のシャンコww
まさかのシャンコ笑
好きすぎてに合わせて四人歌うという最高なシャンコ
どこのホストに行こうともこんな顔の揃った4人は居ないだろうな…
覚えてるので好きなのが
「健人が飲まなきゃいやだっちゃ♡」
↑健人マジで可愛すぎた
「チュセヨチュセヨ今すぐチューせよ♡」
↑この時風磨が自分の唇指さしてて良かった

一言言うとこで
(o'ω'o)俺とめんたい重食べないか?
って言ってたから翌日の博多駅のめんたい重は持ち帰り2時間待ちでしたよ笑
経済動かしてる…

◾️映像
上の映像の続き。去年と同じなら多分映像は会場単位で替わるかな。

◾️風磨ソロMyWorld(メインステからセンステ)
◾️健人ソロROSSO(メインステ)
ここのソロリレーがあまりに強すぎてやばかった。まず風磨がセンステで歌い終えた後ゆっくり花道歩いてメインステに戻ってくるんだけど、そこには王様みたいなめちゃくちゃゴージャスな椅子に座ってるティが待ってて。
風磨は客席に背を向けたまま、健人の椅子の横に立ちそのまま健人が差し出したROSSOのグラスと風磨が持ってたグラス(普通のガラスのやつっぽかった)を乾杯する…という演出。
まず衣装がクリアファイルのやつなのでそのギャップ、そして風磨は立ってて健人は座ってるというのも、顔を見ずに乾杯だけすると言うのもなんか色々と「ふまけん」と言う演出を見た気がして興奮しましたね…すごい分かってる…
会場が悲鳴に包まれてました…やはり強い…
早くふまけんでダブル主演バディ映像作品をしてください。いくらでも出します。

◾️ダンス(花道)
横花に聡ちゃんと勝利がいて、まず二人でダンス。その後バクステ側花道に風磨、そしてメインステ側花道に健人。
ここで初めて新作衣装。赤ベースでセクシーに関係のある文字とか数字が散りばめられてるやつ。

◾️ザファイネ(花道)
途中花道にスタンドマイクが表示されてその直後本当にスタンドマイクが現れると言う演出がかなり神がかかっていた。かなり好き演出。

◾️EXTACY LUV(センステ)
セトリ落ち回避!おめでとう!
アリツアのTake A New Stepの演出の別バージョン。
機構が90度で止まるから◇みたいな形になって床がない部分があり、誰か落ちないか心配した(余計なお世話すぎる)

◾️レツミュ(バクステ)
◾️再会の合図(アリトロ)
◾️ぎゅっと(アリトロ)
再会の合図でバクステからアリトロに移動するんだけどふまけんは前方ブロックのアリトロだったため、二人並んで歩いてるのがとても良かった。意図的にティは明らかに風磨を待って一緒に行こうとしてて、風磨が歌ってる時も風磨の方見たりしてた。やはりこの二人が並んで歩くとつよい…
アリトロは基本的に横横断だけなので時間的には短くて縦は外周を歩いて移動だった。
ティは長い足を十分に使った妙な座り方をしてそしていきなり動いて落ちそうになっていてお転婆で可愛らしかった。

◾️MC
外周移動してメインステージへ
今回なんと言うか割と自分たちの足で歩こう!移動しよう!みたいな感じがあった気がする

MCはきっかり15分。残り3分になったら番宣らしい
風紀委員佐藤勝利さんが残り時間を教えてくれる
勝利、残り時間の計算に必死で風磨?が誰かの言ったこと聞いてなくてなんで聞いてないんだよ!って言われて
(☆u∂)違うこと考えてた
とかゆうて
(o´ω`o) なんで違うこと考えてんだよ
と言われていた笑

アリツアは15分で強制暗転だったけど、ドームは15分経ったらメインモニターにカラオケのタイトル画面がドーン!と出る

◾️せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい(メイン)
DAMさん全面協力でメンバーの歌声を採点する!と言う企画
メンバーがかなり本気で初日歌い始めの風磨があまりに風磨の癖が無さすぎてビックリした笑
普通に上手かったと思うけど
メンバーが真剣すぎてモニターの採点画面を見てしまい、我々が後頭部しか見れなくなる問題が生じ、二日目からは採点画面側にカメラが用意された笑
(o'ω'o)千鳥の鬼連チャンみたいに…
的なことを言うてた気がする
初日も二日目も90点くらいだったけど、表現のグラフが低くて
(o´ω`o) 俺らそれが必要なのに
と割と本気で反省してて面白かった
それでもリハよりはいい点数だったらしく
(o´ω`o) みんなを前にするといい結果が出る
的なことを言ってた^_^
健人は
(o'ω'o)ポテト頼む?
とか言ってたのでカラオケでポテト食べるタイプなんだ〜とメモした
ちなみにリハでは87点とからしい(そんなに差はないなと思った)

◾️Cream(センステ)
オタクにうたってね〜と声だし練習つき
基本アリツアと同じ感じ
その後のダンサーさん含めたダンスも前半はアリツアとほぼ同じで、後半たくさん着ぐるみが出てくる
ファンシーな感じのまま着ぐるみの中から勝利が登場!

◾️勝利ソロ雨に唄えば(メイン)
◾️聡ちゃんソロTurbulence(バクステ→センステ)
聡ちゃんが出てくる前に画面が白くなってサイドモニターに「light off」の文字
が、初日だったこともありみんな見てなかった&聡ちゃんのソロが最後だったからみんな緑にしてて…
二日目のMCで
(。^∪^)ライト消して欲しい
と本人からの説明が。モノクロの世界観だから、という聡ちゃんにメンバーが「個展やった人は違うね〜」とか(o'ω'o)オモサンヒルズのてっぺんとった人とか笑
色々言われた後、ティ?が勝利?が「モノクロなら白色のライトもあるよ」と提案
素直な聡ちゃん
(。^∪^)そっちの方がいいかな?
(o'ω'o)ここでファンミする?
(o´ω`o) 色々試してみたら?
(☆u∂)ライトつけたいって人もいるかも
(。^∪^)じゃあ今日は点灯式にする!僕のソロは白にしてください!ライトオフって出るけど無視してください!スタッフさんが頑張ってくれたら出ないかも笑

スタッフさん頑張って出なかったです笑
そして一面白!綺麗だったな〜!セクゾのオタク色変えるの得意だよね。今度はオフバージョンも見たいな〜!

◾️ダンスetc(メイン)
アリツアのパプレ前のダンスがバージョンアップしてる感じでみんなが得意なことを披露。
まず勝利。ミュージカルというか舞台というか。そういう感じのダンスや演技。
風磨はラップ。英語ラップで日本語が画面に。なんか恋人?に向ける歌っぽかった…二人きりになるために宇宙船に乗ろうみたいなことを言ってたような…。
健人はピアノ。アドリブでジャズっぽいBGMに合わせてかなり激しく!グリッサンド的なの。
聡ちゃんは激しいダンス!みんな本当格好良かった。
で、ここから金色衣装。

◾️本音と建前(メイン)
この後バクステまで歩いて移動するんだけど、花道の足元のモニターになってるところにレッドカーペットが順番に映し出されて彼らが歩くところにレッドカーペットが敷かれる、みたいな演出で。
走るでもなく堂々とランウェイする四人はかなり格好良かったな…ジャズっぽい音楽も併せてオーラがすごかった
◾️パプレ(バクステ)
またまた激しいダンス。ダンスが多いって前から言ってたけど本当に多い!
バクステの方を見て踊るので席によっては後ろからパプレのダンスが見れるのも面白かった。めっちゃ担がれてる…的な…

◾️メドレー(リフター)
・エバゴ→恋はじ→レディダイ→ぶつかっちゃうよ→ゼンゼンカンケイナイ
今年も来ました…脳に直撃するようなメドレー…笑
まずエバゴで楽しい感じで始まった!と思ったら「恋が始まるよー!」
最高可愛いソング!そしていきなり勝利が句を詠み出してレディダイ笑
ぶつかっちゃうよとゼンゼンカンケイナイは完全リミックスで違和感なかったw
ルンルンルルルン〜からのゼンゼンカンケイナイ!はピッタリだった。
そのあとティのセリフ
(o'ω'o)すいとーよ♡ばぁか♡
も聞けたので満足ですね…。

・ダンケシェーン
コレ流れた時なんかめちゃくちゃ嬉しかったな。すごい好きな歌だし歌詞がピッタリすぎてなんか泣きそうになった。

・男ネバギバ→マネマネ→ゼンゼンカンケイナイ
今年も来た男リミックス笑
マネマネは金をばら撒いてたけどコレもっと長く歌って欲しかった!大好きなのでw
そしてゼンゼンカンケイナイはこう言うメドレーに親和性が高いなとしみじみ思った笑

・バィバィDuバイ→ワィワィHaワイ
ほんまにアンサーソングすぎてwww
このタイミングでくるとは思わなくて本当に笑い転げた
(。^∪^)ハワイはいかがー?
の時モニターに後ろ姿しか映らなかったから前ほんまにセクシールーレットみたいに見せてるのかと思ってドキドキした笑
(。^∪^)アローハ!アローハ!アロアロアローハ!
ここ本当に最高フレーズすぎるし聡ちゃんの歌い方が完璧すぎて笑
ちゃんとファンミで出た歌詞が生きてたのも良かったな
(☆u∂)オアフでも?マウイでも?この際どっちでもいいじゃなーい!
とかww
しかもメンバーが真面目にやってるところも含めてトンチキの化身だなと思った
絶対音源化して欲しい。普通になんかのエンディングとかでいけそう。ハワイのアニメとか……(?)コレが思いつくの本当トンチキの天才すぎる。

・With You
SexyZoneコール。
コレで最後かもしれない!と言われるとなんかそっか…と言う気持ちに…。名前変わるんだよな、とこの辺でなんとなく実感する。

・エバゴ
やはり去年からだけどエバゴで肩組んで歌うの最高にいい。めちゃくちゃ笑顔で楽しそうで可愛いし。可愛すぎるし。

◾️SexyZone(メイン)
エバゴの最後、SexyZoneの初めのポーズで止まってからのSexyZoneフル歌唱
ダンスもフル。すごい大切にしてる感じが伝わってきてグッときたな…。
SexyZoneはコレからも聴けるんだろうけどなんか気合の入り方が凄かった。
そしてオタクがみんな踊れるから揺れるペンライトがめちゃくちゃ綺麗!
メインモニターは過去の「SexyZone」を繋げた映像が流れてました。

◾️挨拶
いつも通り健人→勝利→聡ちゃん→風磨

風磨の挨拶はいつも最後の曲に繋がるような形になってるな、と思うんだけど今回もそうで「SexyZoneという名前からの卒業」について、からの「Timeless」
(o´ω`o) これからもずっと、永遠に
って風磨が言ったの嬉しかったな。
永遠って今の諸々とか色々考えると簡単に言えない言葉だと思うし風磨はそういうの特に慎重にいうタイプだと思ってるから…永遠なんだな、SexyZoneってグループ……と思うと嬉しかった。

◾️Timeless(メイン)
この歌ってもう4人では歌わないのかな、と思っていて。メンバーも「聞けない」って言ってたからそれくらい思い入れが強くて、なかなか昇華し切れない歌というか……。アリツアのセトリになかったからそういう感じかなと思ってたらまさかのドームのラストソングという……。
そしてラストのマリウスのパート誰が歌うんだろ、と思ったらまさかの去年のドームの映像がメインモニターに流れてマリウスが歌ってるのが映し出されて。そして会場にマリウスの声が流れてオレンジに染まって。もうあまりの演出に本当に倒れそうになった。なんでこんなことできるの……?卒業したのにまだ映像使えて、声まで流せるの…?
マリウスのパートの時メンバーみんなマリウスが映し出されたモニター見てて、ああこの人たちって本当に永遠に5人なんだ、卒業したとしても5人なんだ……と。
マリウスはアイドル以外の夢があってそれはアイドルでは出来なかったから旅立ったけど、グループとしては本当にいつまで経っても5人なんだなぁ…と思ってたら勝利と風磨が手で5ってやってて更に胸が苦しくなった…。
Timelessを初めて聴いた時そんなに苦しいことだったのかな、と少し思ったりもしたけどそれも含めて5人の気持ちなんだよな〜とか。
でも今年、まさかドームでマリウスの声を含めたTimelessを聴けるなんて思いもしなかったし、この人たちは永遠にきっと5人の話をしてくれるんだな…とか、メンバー間の繋がりってきっと想像できないくらいすごい信頼で結ばれてるんだな…とか。
数分前までワィワィHaワイで爆笑してたのでメンタルがあまりにブレすぎて本当にどうしようかと思った笑
4人でTimelessは聞けないんだろうな、と思ってたのはやはり正解で、これは5人の歌なんだな…だからこの演出なんだ…ってすごいしっくりきてただただ感動。

◾️ED
ドット絵で5色の服を着た5人のキャラクターが進んでいく映像。
デビューから始まって、アリーナツアーとかの会場を経由して。
そして去年の東京ドームの前で、オレンジ色の子が立ち止まって、そこからは四人で進んでいく…という…。
会場からもなんとも言えない悲痛な声が漏れオタクみんな号泣してて放心状態でED終わってからも少しアンコールのコール始まるまで時間あったくらい笑

◾️アンコール①セクサマ(フロート)
こんな本編見せられてどんな気分でアンコール…と思いつつもセクサマというトンチキクリスマスソングを歌いながらなんかメンカラのサンタ帽を腰に引っ掛けてるセクシーはみんな可愛らしく笑
サインボールも復活して、ティは投げる前にボールにチューしてた。
風磨は親子席にあげてたかな?

◾️アンコール②日替わり(フロート)
1日目はMessage
2日目はKQJ
サンタ帽はカバンで中にサインボール入ってるんだけどメンバーはそれを被ったり被らなかったり…。
サインボール投げてる時ティがいきなり
(o'ω'o)大人になってから子供の時に野球しとけば良かったと思う時がある
とか言って風磨がわろてたのも良かったですね
どういう時に思うんだろう

◾️アンコール③RUN(メインからバクステ)
RUNはバクステで終わって、最後ゆっくり外周歩いてメインへ移動。
ふまけん背中合わせの時風磨がモニター確認してニヤってしててとても良かった。

本編Timelessで終わってアンコールRUNで終わるの、本当天才すぎるというか、終わった後の高揚感はヤバかった!
笑って泣いてまた笑って…
SexyZoneって本当色々タイミングが合わない時があるグループというか、今ここ!というタイミングで不運というか波に乗れない時があって、それを本人たちが必死にもがいてて…外から見てるだけでもオタクなんかより何倍も人生背負って全力でやってる本人たちが大変なんだろうなと思うことがよくあるんだけど、それでもいつもへこたれないし転けて終わらないからそこが好きなんですが、だからといって悲劇な感じでもなく本人たちは割とあっけらかんとしてるように見せてくれたり、どんな時も前向きでいようとしてくれてて、でも人間らしい感情もちゃんとこうやってコンサートとかに落とし込んでこっちに共有してくれるからありがたいなぁと再度実感しました。
本当にいいグループなんだよ〜SexyZone。もっと沢山グループで何かしてるところが世の中に出たらいいな。人間らしくて、情深くて、向上心もあって、ファンに対して優しくて。いろんな人に知って欲しい。グループでいるところがなかなか見れないのが唯一の難点というか。YouTubeとかでただお話ししてるだけでも面白いんじゃないかな、と今年のMCを見て再確認した。永遠に5人のままのSexyZoneが好き。
メンバー個々ではすごく上向きというか負けず嫌いで向上心のかたまりみたいな思想なところもあるのに、その人生の中で人のために「待つ」とか「立ち止まる」とかそういう選択を躊躇なくできる、誰かを置いていくことをしない人たちの集まりで、本当にそこが好きだなーと思います。

SexyZoneという名のライブは残りあと2都市!楽しみましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?