見出し画像

”おうち秘書サロン”に入会して変わったこと

初めまして、りすママと申します👩
人生初めてのnoteでの投稿は、
”おうち秘書サロン”に入って1か月の私の心境や生活の変化
について書こうと思います。

そもそも”おうち秘書サロン”とはどんなサロンなのか?

を簡単にご紹介すると、オンライン秘書として(おそらく日本で一番)活躍されている『ゆりえもん』さんが作られたサロンで、オンライン秘書としての「コミュニケーション力」と「発信力」を育てる場です。

サロンメンバーで情報交換をしながら、在宅ワークで仕事を獲得する為のスキルを身に付けられます。

一人一人を大事にする、とてもアットホーム💕なサロンです。


ここからは私がサロンに入会して行動した事や気持ちの変化をお話しようと思います。


1 SNS発信(Twitter)の重要性

画像1

”おうち秘書サロン”には「ミッション」という課題があります。
オンライン秘書として仕事をする為に必要なスキルを身に付けられるよう、様々な課題が用意されています。
その中で私が一番最初に取り組んだ課題がTwitterでした。

実はサロンに入る前の私はTwitterのアカウントは持っていましたが、完全に「見る専」でした。
「自分の発信なんて誰も見ないし価値もない」、「誰かに誹謗中傷されたら怖い」と思い、SNSで犯罪に巻き込まれた人のニュースを見る度に「やっぱりSNSなんて恐ろしい世界だ、入っちゃいけない」と強く思い込んでいました。

しかし、課題をクリアする為にはツイートをするしかない・・。意を決して最初のツイートをしたことを覚えています。ツイートをした後はどんな反応が来るのか怖くて、この日はそれ以上Twitterを見れませんでした(とんでもないビビり💦)。

二日後、Twitterに再度ログインすると・・なんと!!ゆりえもんさんやサロンメンバーの方々が私をフォローしてくれていて、いいね❤
「嬉しいなぁ~!」素直にそう思えました。

この日以降、現在迄毎日Twitterを使ってツイートをしています。発信する内容はまだまだ内容の浅いものばかり、誰かの心に刺さるような文章は書けていません。

それでも、誰かがお誕生日なら「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いしたいし、誰かが悩んでいてその気持ちに共感できるなら「私もその気持ち分かります」と寄り添いたい。
少しずつでも自分らしい言葉でいろんな人と繋がりたい、と思っています。

SNS恐怖症の私がここまで変われたのは、最初に私をフォローしてSNSの世界は良い人も沢山いるのだと教えて下さったゆりえもんさん、サロンメンバーの皆様のおかげです。

現代において、SNS上の人と人との繋がりはリアルな世界でのそれと同様に価値のあるものだと気付かせていただきました。

2 分からない事も自力で調べる・考える

画像3

ミッションの中にはGoogleのスプレッドシート等を使ったOAスキルを問われる課題もあります。

会社員時代にExcelやWordは一通り使用経験がありましたが、もう数年前の事なので記憶が曖昧になっており、苦戦する課題もありました。

しかし、現代ではYoutubeという最強の学習教材が無料で沢山あります。いろんな人の動画を参考に、課題に取り組みました。

「分からない事は先ずはググる!」
最近よく耳にする言葉ですが、自ら必要な情報を取りに行き、その情報を取捨選択する力がオンライン秘書として仕事をしていく上でも重要なスキルだと感じています。

在宅で仕事をする場合、分からない事を直ぐに先輩に聞ける環境はありません。クライアント様の要望をどうしたら形にできるのかを自分で考え、答えを出す必要があります。

ミッションに挑戦する事で、改めて自分で調べ、考えて課題をクリアする事の達成感を味わう事ができました。

3 アウトプットを続けること

画像3

”おうち秘書サロン”に入会する前の私は、インプットをする事でやった気になっている、いわゆる”意識高い系”の人間でした。

アウトプットをする事の重要性を分かっていながらも、「忙しいし面倒くさい・・」という気持ちが上回って結局何もしない状態が続いていました。

ですが、”おうち秘書サロン”の各部屋(チャットルーム)にメッセージを書くと必ず誰かが反応してくれる。自分の下手な文章にも感想を返してくれる。

この一つ一つの嬉しい経験が自分の意識を変えてくれたのだと思います。

未だに文章を書くことは苦手ですが、アウトプットをする事で誰かと繋がれる、インプットした内容を頭の中できちんと整理できる。

いろんな利点がある事を理解できたので、今後も臆せずにアウトプットを続けていこうと思います。

このnoteも今回初めてアカウントを取ったので、最低でも1ヶ月に1記事は書こう!と目標を立てました。

最後に・・

ゆりえもんさんの著書を読みつつも、さんざん悩んで入会した”おうち秘書サロン”。

今では、あの時勇気を出して入会して本当に良かったなと思っています。

毎日Discordにログインして、サロンメンバーの方々に挨拶したい、イベントに参加して直接皆様の声を聞きたい&自分も話したい、コラムを読んで感想を伝えたい、そんな事を日々思えるようになりました。

私にとって”おうち秘書サロン”は「勉強になる、刺激になる、励みになる、楽しい、癒しもある」そんな空間です。

このような場を提供して下さったゆりえもんさんに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

これからも自分のペースでコツコツ積み上げを頑張ります!!


ここまで私の大変拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?