見出し画像

フリーランス歴8年。安定的に稼ぐためにやってよかったこと【ベスト3】

こんにちは!Risuです☺️

フリーランスとして8年がすぎ、もうすぐ10年が見えてきました!

ちなみに1年以内に廃業に追い込まれるフリーランスは「平均37.7%」、10年間フリーランスとして活動できるのは「10%いるかいないか」だそう。

そんな中、自分でもよく生き残れているな…と思います。

ですが…

正直、いつでもうまくいっていたわけではありません。

何度もギリギリの状況に追い込まれたし、「一生このまま不安定に暮らしていくのか…」と病んでしまい、パニック障害になったこともありました。

フリーランスとして暮らせるのは自由で楽しい一方で、「来月は大丈夫かな?」という不安が拭えなかったんです。

それでも、なんとか荒波を乗り越え…

今年中に「法人化するという目標」が現実的になりました!

そこで、こちらの記事では、私が過去「フリーランスとして稼げるようになるため」にやってよかったことを3つまとめます。

・副業から本業にしたくて悩んでいる
・フリーランスとして自由に暮らしたい

こんな悩みがある方は、ぜひ参考にしてみてください☺️

(3位)タネを蒔く

やってよかったこと3位は「種まきしたこと」です!!

とにかくいろんなことに挑戦してみたんです。

フリーランス当初は、収入が特に不安定で。

私はウェブショップ運営だけでは生活ができなかったので、バイトを掛け持ちし、さらにいろんなことを試しました。

日本語のチューター(個別の日本語の先生)、Airbnb、サイト運営、ブログアフィリエイト、ライター、コンサル、旅行相談…などなど。

とにかく、自分が持っているスキルで、お金をもらえそうなことを片っ端から試してみたんです。

地元の外国人が集まる場所に張り紙をしたり、coconalaでサービスを販売してみたり…何が芽が出るかわからなかったので、思いつくことを試しました。

結果、ほとんどはうまくいかなかったですが、ブログとcoconalaは芽が出たんです。

特にブログは、めちゃくちゃ頑張ったこともあり、3年間は毎月10万〜50万円稼げていました。

ウェブショップと合わせて、2つの収入の柱を持つことで、ウェブショップの売り上げが落ち込む時も(2月や8月!)安心して暮らすことができました。

さらにブログの良かったところは、スキルがめちゃくちゃついたこと!✨

Wordpressでサイトを構築するスキル、ライティングスキル、デザインの知識、アフィリエイトのやり方など…

スキルがかなり身につきました。

フリーランスとして、今生き抜けているのも、このスキルがあったからこそ!(インスタにも応用できるスキルでした)

もともとフリーターでノースキルだったけど、いろんなことに挑戦して、種を蒔いてみて、本当に良かったです。

(2位)マーケティングを学ぶ

やって良かったことベスト2は「マーケティングを学んだこと」です!

これは本当に心から学んで良かった…

もともと私は、マーケティングは、大手の企業とかがするもので、個人の私には関係ないと思っていたんです💦

マーケティングという言葉を聞いただけで、拒絶反応を感じるくらい、苦手に思っていました。

でも、実は個人で活動している人こそ、大事だということがわかったんです。

マーケティングとは、商品を必要な人に届けるための仕組みを作ること。

仕組みというと難しそうな響きですが、つまり売るためにする全ての活動がマーケティングです。

インスタをするのも、ブログを書くもの、公式LINEを作るのも、ショップページを綺麗に整えるのも…

全部がマーケティングなんです。

そしてそれぞれをバラバラに頑張るのではなく「流れを整えること」で、必要な人に無理なく届いていく…買ってもらえるようになる。

それがマーケティングを知り、取り入れる大きなメリットです。

個人で商売していると、次から次へとやることがありますよね。

私もウェブショップをメインで頑張っていた頃は、発送、梱包、お客様とのやりとり、撮影、仕入れ、ハンドメイド製作の時間、インスタ、ブログetc…

いくら時間があっても足りなかったです。

だからマーケティングを学んだら、結果的に時短にもつながったし、収入UPにもつながりました。

(1位) 自己投資する

やって良かったことの第1位は、自己投資です!!!

もうこれは、本当に本当にやって良かったです…

ですが…実は、私なかなか自己投資できなかったんです。これまで数千円から数万円の自己投資は何度もしたことはあったのですが、

結構な額を払う自己投資がなかなか理解できませんでした。

「講座に100万円?誰がそんなに払えるの…?」って思っていたくらいです。

でも2023年、思い切って90万円のスクールに入会したんです。

結果的になんで自己投資をしたかというと、どうしても一人で解決できなかったからです。

「写真のオンライン講座」を作るという目標がもう数年間、構想としてあったのですが、なかなか進まなくて。

そもそもどうやって講義を作るのか、どう決済してもらうのか、どう生徒を募集するのか…何もかも分からなかったんです。

そこでようやく決心し、90万円を一括で支払い、スクールに入会。

そしたら、なんと半年で講座を作ることができ、実際講座生さんに入ってもらうことができたんです。

そして2023年の10月から、実際サポートを開始することができました。

ここまでたどりつけるまで、本当に長かったですが、自己投資の大切さは本当に痛感しました。

振り返ってみると、学びにお金をかける、ということをもっと当たり前にしてくれば良かったです。

高校生の時は予備校に通わせてもらったり、学ぶことにお金をかけていたはずなのに、社会人になるとそれを忘れてしまうんですよね。

知識を持っている人に教わることで、迷いなく進めたし、大幅に時短になりました。

時短になる=家族との時間も増えるし、生涯年収も大きく変わってきます。

私はずいぶん時間を無駄にして、遠回りしてしまったけれど、去年一歩を踏み出せて良かったです。

まとめ

ということで、私がフリーランスとしてして良かったことベスト3をまとめてみました。

過去の私と同じように悩んでいる人に、少しでも届けば嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?