見出し画像

#32 巨大子宮筋腫.腹腔鏡手術前日~手術直前までのこと



2021年1月に巨大子宮筋腫のため子宮全摘出を腹腔鏡手術にて行いました。
自分の記憶を頼りに書きます。



手術前日

午後2時に病院へ。
入院受付け後、身長体重を測ったり、
病室を案内して貰う。



■入院レンタルセットの申し込みをする
これはパジャマ、タオル、歯磨き粉、コップなどを借りられるサービスです。


個人的にはこのサービスお勧め。
なぜならパジャマの着替えが好きなだけできるから。
(病院によってシステムの違いがあると思うので確認してください)


名称未設定のデザイン (1)


手術後は寝汗をかいたり、
回復を促すために歩くので汗をかきます。



そのときに洗濯したてのパジャマが着られるのでとても重宝します。
洗い替えがないために、冷たいパジャマのままでいるのは、身体にも心にも良くないです。
つべたーい (冷たーい)の悲しー!




■夕食までは自由時間
病院内を自由に見たり、ベッドの上でゴロゴロ休憩

名称未設定のデザイン (2)




■夕食
出された普通食を食べる




■夕食後
下剤を飲む



■深夜0:00から
何も食べてはいけません。
午前7:00までに指定された物を飲むように言われています。
実際には手術当日午前6:00に起床して飲みました。

画像3

↑↑↑↑
指定された飲み物。
左の「アクアファン」は必ず飲みきるように言われました。




■手術当日 朝6:00

看護師さんが起こしに来てくださいました。
眠れていたようです(緊張して眠れないかもと思っていました)

検温・血圧測定



■朝7:00

浣腸終了



■手術まで5時間(手術が12:00予定)

手術まで水分一切禁止


5時間飲めないのはつらいな~と思ってましたが、
夕方5時から手術の方もいるそうで、その方は10時間飲めないのですって!


待っている間、手術着着て、弾性ストッキング履いて、点滴して準備OK.

画像5


画像4



■手術まで2時間30分

テレビやスマホを見てなんとなく過ごす。



■手術直前

看護師さんがやってきた。



『たーちさん。オペ室から準備OKの連絡が来ました。行きましょう』



ついにきたー!


オペ室へ向かいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?