見出し画像

初心者ガンプラ日記〜🌹大歓喜の番外編🌹〜

ストーカー「さて、みなさん。ハロプロ研修生ユニットが結成されてはや2年、様々なフェスやライブを経験した彼女たちのグループ名とデビューメンバーが決定しました。彼女たちに残されたハードルはあと一つ、そう、ハロープロジェクトでのデビューのみ。それでは!初心者ガンプラ日記!レディーゴー!」

サブタイトルコール「葉純ちゃんおめでとう!祝福のガンダムローズ」  ♪〜BGM/運命のゴング 


今回はタイトルの通り番外編で、理想天気が応援しているアイドルのお祝い記事です。
アイドル界の老舗、ハロープロジェクトにはそこでのデビューを目指すハロプロ研修生という下部組織が存在します。(旧ジャニーズならジャニーズJr.のような)
理想天気は2019年から一人の少女を応援してきました。名前は「植村葉純」ちゃんと言います。


大阪府出身、高校2年生、植村葉純です

↑植村葉純(うえむら はすみ)ちゃん

2019年、突如現れた葉純ちゃん。
ハロプロにはいくつかのYouTubeチャンネルがあって、その中の一つ「ハロステ」で加入したての研修生を紹介するコーナーがあり、それがはじめましてだった。

↑伝説の動画

↑宝物です

少女にも少年にも見える性別が曖昧な顔立ちや、ふにゃっとした子ども特有の声が衝撃的で、瞬間的に「これかァ!」と愚地独歩が菩薩の拳に到達したときと同じ状態になった。
葉純ちゃんの魅力は挙げだしたらキリがないのでやめておくけど、理想天気にとってこの5年間ずっと特別な子だった。
その特別な子のデビューが確約されたのが2022年。そこから約2年間、メンバーの増員やらアイドルフェスへの参加など葉純ちゃんのアイドル武者修行は続いた。そして先日、最終デビューメンバーとグループ名が決定した。

今か今かとファンも本人たちも切望していたグループ名は
ロージークロニクル。

「薔薇色の」そして「希望に満ちた」「幸せいっぱいの」という意味を持つ”Rosy”(ロージー)と、出来事を年ごとに記した歴史書である「年代記」を意味する”Chronicle”(クロニクル)。
いつまでも語り継がれるような、薔薇色の歴史を紡いでいってほしいという願いを込めて名付けられました。

ハロプロ公式サイトより

ハロプロはちょっと変わったグループ名を気まぐれでつけて、しかもそのグループ名に縛られた曲を出し続けたりすることがあるから内心ヒヤヒヤだったけど、可愛い名前で安心した。発表時、彼女たちも警戒した表情だったのがちょっと面白かった。
(ロージークロニクルと言いたくて何度かロージークロノクルと言ってしまっている。クロノクル、こい!!)

このグループ名を聞いてピンっと閃いたわけですよ。ロージー?つまりローズ。ローズと言えば機動武闘伝Gガンダムのガンダムローズ!デデンッ!作るしかない!とね。


ガンダムファイト!レディィイイイイイ!ゴォォォオオオオオ!!!!

↑マリアルイゼ様ァ!!!!

初プレバン、秋葉原に感謝!
今まで作ったものや、手持ちのモノ含めて一番最新の令和キット。新しいキットはどんな作り心地なのか、ワクワクしながらの開封。

↑鮮やかで綺麗

史上最多のクリアパーツ数でかなり焦ったものの、その殆どが台座パーツでホッとした。
キュベレイを作ったときに、ファンネル(ビット)を飛ばして飾ったらかっこいいだろうなと思っていたから同梱されているのはとても嬉しかった。


↑近衛兵っぽい帽子がいいね(処理が全然されてないね)
↑ボタンがおしゃれ
↑ちゃんとブーツでかっこいい



作業しながら葉純ちゃんのこれまでを考えていた。
加入してすぐパンデミックに襲われ、無観客でのライブばかり。葉純ちゃんをはじめとする地方在住の子は関東のライブに参加できなかったりと活動の幅が狭くなっていた。本人も言っていたけど悔しい機会も多かったと思う。それでも葉純ちゃんはひたむきに自分のできることを一つ一つ磨いていって、彼女にとって二度目の実力診断テストではダンス賞を受賞したり、先輩のMVにバックとして出演したり、デビュー組の子とイベントを開催したり。そのたびにステージ上での笑顔が増え、本当に楽しんだろうなと思えるパフォーマンスが増えた。
葉純ちゃんの新たな門出に少しでも花を添えられたらオタク冥利につきるな、と思いながらガンダムローズを組み立てた。



そして




ロージークロニクル、おめでとう!

↑ハスミルイゼ様ァ!

何度見ても美しい。私は誇りに思います。このガンダムローズに乗って、戦えることを。

機動武闘伝Gガンダム 第4話 いざ勝負!真紅のバラの貴公子

ジョルジュの言う通り、この美しさはたとえパーティー中でも抜け出して眺めたくなる美しさ。
今回は本当にただ組んだだけだけど、きちんと仕上げたいな。


↑受けよ我が洗礼、ローゼススクリーマー!

まさかマントごと飛ばすとは……。解釈違いです!NO!という人もいそうだけど、派手だし迫りくる感じが出るから悪くないなと思う。
というか、うまくマントが台座に固定できなくて何かが間違っているんだろうけど、どうしたもんか……


↑行けっ!ローゼスビットォォ!!


↑造りが綺麗



↑ハスミルイゼ様。この理想天気、全ての力をぶつけて、必ずや勝利の栄冠を我が祖国にもたらすことを誓います。


本当は、葉純ちゃんのメンバーカラーのオレンジ(葉純ちゃんの好きな色)に塗装してみようかな♪と思っていたんだけど、ローズがあまりにも美しいので今回はやめた。もちろんローズはオレンジになってもかっこいいと思うけど、まだまだ技術が足りないし、それにこの先ボルトとドラゴンが出るかもしれないから。シャッフルを並べたいもんね。
だから葉純ちゃんのデビューシングル発売とかのタイミングでオレンジガンダムローズに再チャレンジしたいなと思う。もしくはとローゼン・ズールとかにチャレンジするのもいいかもしれない。まだまだ時間はあるはず、だからそれまでに塗装技術も磨いて日々精進!


ちなみに、葉純ちゃんがモビルスーツに乗るとしたらキュベレイかなって思ってます。ハマーン様の。
葉純ちゃんは牛乳が好きで、夢は全国の牛乳を制覇することなのでミルクを連想させるハマーンキュベレイがぴったり。それに葉純ちゃんはニュータイプっぽいというか、サイコミュ適正高そうなオーラを放っているので……。

↑ほらね



最後に

今まで何人かのアイドルを応援してきた。その多くは活動をすでにしていたり、はたまたデビューできずにやめてしまったり、そんな感じだった。だから加入からデビューまで、アイドルとして生まれた瞬間から、完全体のアイドルへと進化する姿まで見届けるというのは初めての経験。
良くも悪くも(個人的には悪いと思ってる)SNSや握手会などでファンの声が直接アイドルに届いてしまう現状、そのせいで悲しんだり信念を曲げてしまう子もいる。だからファンの声は聞き流すくらいでいいと思うし、葉純ちゃんは自分の信じたことをやって欲しい。葉純ちゃんのファンはその姿を見れたら幸せだし、それが葉純ちゃんのアイドル人生なんだなって納得すると思う。
アイドルの邪魔する奴は、馬に蹴られて地獄に堕ちろ!という感じで、ファン側の距離感を改めて考え、適切で健全な応援をしていきたい。


とまあ、そんな感じでハッピー(チボデー)状態です。では。




次回予告

可愛い少年を見ると、理想天気はすぐ幸せになってしまいます
突然、お店の隅で欲しかったガンプラを見つけ、さらには別のガンプラも見つけるのです
そこで、理想天気は再び作ります
次回、初心者ガンプラ日記『サンドロック』
見てください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?