ライスの日記 自粛明けたサーガ

おはようございますm(_ _)m


ライス『うお!痛っ!!なんやこれ!?血ぃ出たぁぁあ!!!』

お風呂で擦りすぎて血が出た漢、ライスです…



さて、ゴールデンウィークという名の拷問を結局福岡には帰らずほぼ布団から半径1.5メートル以内で暮らしていたので完全に体が堕落してしまった私です

家から出たのがたった2回!

真夜中に買い物行っただけ!オワットル!

布団と言う名の苗床に生えたキノコの様な僕ライス!お米だよ!


それはともかく昨日からゴールデンウィークも明けてお仕事開始

気持ちよく晴れ渡った空の元、佐賀県は昨日から緊急事態宣言が段階的に解除されました

接客を伴う飲み屋さんは『密接しない』なら営業OK。カウンター越しとかね

パチンコ屋さんも台の間を確保することにより営業可。行くやつの気が知れない。先日クラスター感染のあった武雄市ではパチンコ屋さんが元気に営業していて朝から車がたくさん停まっていたらしい。狂っとる

普通に飲食店も開いている…と、思いきや夜中は自粛して閉めている所が多い

学校なんかはまだ休校らしい

この緊急事態宣言の解除は知事と市長の判断らしい。なかなか思いきった判断をするなぁ…と色んな意味で感心している

結果が吉と出るか凶と出るかで今後の政治生命が大きく変わるだろう

さて、どうなる事やら…

ともあれ緊急事態宣言が解除されたからには朝から仕事に行く人達は動いている

佐賀の私の家は県庁から歩いてちょっとの距離にある

まぁ、県庁だけでなく官公署が多い

警察署や図書館や博物館、大きい神社やちょっと行けば市役所なんかもある

なので家の前の道路はその通勤の方々の通り道となるのだ

AM8:00

私は歩いて3分ほどの距離にある銀行へと足を運んでいた

先週までは通勤ラッシュの時間でもガラガラだった道路は車が活発に行き交っていた

通り過ぎる車を眺めながらふと思ったんだけど…およそ5割の人が車の中でもマスクしてるのね…

どうなんだろう?この人達は自分の車、自分しか乗ってない車の中で感染に怯えてるんだろうか?なんか気が休まる暇もないようで見ていて忙しない気分になる

それとももう習慣とさてマスクを着けているだけなのだろうか?

眼鏡と同じ感覚なのだろうか?

まぁ私には理解出来る術もないから深くは考えないですけどね

あ、

でも車の中でマスクしてる人は100%眼鏡をかけてない人達だった

まぁどうでもいいか…

でも緊急事態宣言が解除されて他県から人が来るよなー、特にパチンコ屋さんは

本当に大丈夫なんだろうか?

 そう思ってちょっと調べてみたらあらビックリ

パチンコ屋さんの営業条件として『他県からの来客を受け入れない』とあったのだ

具体的には県外ナンバーの車の入場をお断りする事らしい

んなもん近くのコインパーキングにでも停めて歩いて行けばフリーパスなんじゃないの?と思ったんだけどそこまでする人がいるんだろうか?いや、いるな…きっと…

本当、これからどうなるか…生暖かく見守ってみる事にします


自堕落な生活でバイオリズムがボロボロボローニャ風になってしまって寝るタイミングが掴めなくて日記書いたけど書いてるうちに気を失いそうになってきたから今日はここまで!


結局何が言いたかったんだ私は?

次回はまともな日記を書きます(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?