見出し画像

小顔矯正に通ってみることにした。セルフケアも追加して、悪い習慣も改善してみよう。


片方の目が二重なのに、もう片方が二重になったり奥二重になったりするんだけど、奥二重になったまま変化がない。それに、顔が全体的に歪んでいることが気になったので、小顔矯正の体験コースを受けてきた。結果、8回コースに通うことにした。


これが3軒目の整骨院

「顔の歪み」を治してくれるところを探してると、整骨院の「小顔矯正」にたどり着く。歪んだまま小さくするんじゃないか不安になるけど、頭蓋骨のパーツを正しい位置に戻すアプローチだから、目的は同じなのだろう。

「小顔矯正」の体験はこれが3軒目。1軒目はいまいち効果が分からず、2軒目は、やっぱり顔が歪んでることが分かったし、頭蓋骨を動かしてるのが実感できた。だけど通うには至らなかった。

3軒目も、「とりあえず」と軽い気持ちで予約した。


効果が実感できた(気がする)

頭蓋骨のパーツとパーツの間、フェイスライン、デコルテ、首から肩甲骨にかけて刺激を加えていく。

それをまず右半分だけ施術して、鏡を見たら、左半分とはっきり違った。顔の幅が左右で結構変わってた。

その後で左半分も施術すると、顔全体がキュッと引き締まったように見えた。施術後にマスクを着けると、お店に来る時よりもマスクが緩く感じた。

お客さんたちのBefore&Afterの写真を見せられたけど、見事に改善した人たちが多かったし、8回コースに申し込むことにした。キャンペーンで1回プレゼントしてもらえたので、これから9回通うことになった。小顔矯正だけじゃなくて、骨盤矯正もつけておいた。

家に着いて鏡を見ると顔の大きさが元に戻った気がしたし、お店のお姉さんの営業トークが絶妙だったのかもしれないけど、最近何か刺激が欲しかったし、申し込んだことに後悔はしてない。

お店での施術だけで治るわけでもないから、自分でできるケアをして、悪い習慣も見直してみることにした。


①水をたくさん飲む

水をあまり飲まないから、頭が固くなってると言われた。図星です。意識しないとあまり水分をとらないから、今以上に意識をしないといけない。
目標1.5ℓ。


②右側でも噛む

初めて歯医者さんで歯の食いしばりを指摘されて気になってたので、それも相談すると、おそらく左側で噛んでるかもしれないとのこと。だから、右側でも噛むようにする。ただ、やりすぎると逆方向に歪むかもしれないので、適度に。


③顎の筋肉をほぐす

歯医者さんに言われてから、歯を食いしばらないように意識してるけど、どうも寝てる間も歯を強く食いしばってる。そこにマスクの影響も加わって、顎の筋肉が凝り固まってる。お風呂上りなど、顔が温まってる時に顎の筋肉をほぐしてみよう。

ちなみに、ストレスを感じて歯を食いしばる時、両顎ではなく、どちらか片方に力が入るらしい。それがいつも同じ方に負荷がかかっていると、顔が歪むんだね。


④ソファに座る姿勢を変える

寝るときの姿勢も同じことなんだろうけど、例えばいつも右側を下にしてたら、体ごと歪む。そう、顔だけじゃなくて骨盤から歪む。

部屋では、よくソファに座って(だんだん深く沈み込んで)、テレビを観ていることが多い。いつもどういうふうにテレビを観ているのか意識すると、片側だけで観てる!なるほど、だから左右で筋肉の使い方が違って、顔が歪んでるんだ。。。

部屋が狭いこともあって、テレビとソファの位置は動かす余地がないから、座る位置を変えてみよう。試してみると、いつもとは逆側で観てる。もちろん真正面で観るのが正解だけど、どうしてもリラックスしたい時は座る位置で調整できるかな。


少しでも改善するといいなぁ。



StockSnapによるPixabayからの画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?