見出し画像

若手育成において一番大切なこと~若手育成の教科書~

管理職として、特にこのコロナ禍でリモートワーク中心となった今、若手育成には頭を悩ませる時間が多い。
これに時間を奪われるなら独立した方が、と考えることも最近は多いが、この課題を解決したうえで独立していくのもありかと思って何とか抗ってみようと思う。

その中で本書に出会い、自分の新人時代を思い出しながら読んでみた。
いかに「根拠のある自信」を持たせるかは永遠の課題であり、その中でも「抜擢→自走」については管理職側が意識しないと、放置orマイクロマネジメントに偏ってしまう。

一番難しいのは「意思表明させる」ことであるが、私にできることはこの「意思表明」のメリットを伝えることはもちろん、「意思表明」できる仕事の選択肢を示していくことと「意思表明」したメンバーのサポートをしていくことだろう。

「やります」が言える環境、言うのが当たり前の環境を作っていくことを意識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?