見出し画像

【自分をかけがえのない者として大事にする】

【自分をかけがえのない者として大事にする】

「【自分を愛する】ように人を愛しなさい。 (旧約聖書レビ記19章18節リビングバイブル訳)」

(イエス)『『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。』(新約聖書マタイの福音書22章39節)

『復讐してはならない。あなたの国の人々を恨んではならない。あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは主である。』(旧約聖書レビ記19章18節)

※特に記載がない場合は、新改訳聖書より引用

-----------------------------------

【自分をかけがえのない者として大事にする】

『神は仰せられた。「さあ人を造ろう。われわれのかたちとして、われわれに似せて。彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配するように。」』(旧約聖書 創世記1章26節)

『神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。』(新約聖書テモテへの手紙 第一2章5節)

『すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。それは、神がその愛する方にあって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです。』(新約聖書エペソ人への手紙1章4-6節)

『それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです。私は感謝します。あなたは私に、奇しいことをなさって恐ろしいほどです。私のたましいは、それをよく知っています。私がひそかに造られ、地の深い所で仕組まれたとき、私の骨組みはあなたに隠れてはいませんでした。あなたの目は胎児の私を見られ、あなたの書物にすべてが、書きしるされました。私のために作られた日々が、しかも、その一日もないうちに。』(旧約聖書 詩篇13913-16節)

あなたは、唯一まことの神様に似せて創られました。ですから、あなたは生まれながらに唯一無二の存在です。あなたをこの時代・この国・この世に創られることは、天地万物が創造される前から愛の神様によって計画されていました。なので、あなたは永遠の時の流れの中において、たった1人しかいないのです。あなたという人間は、過去に存在したこともないし、これから未来においても二度と誕生することはありません。あなたは全知全能の神様にとって最高傑作(マスターピース)であり、創造主なる神様もその完成度に完全に満足しておられるので、再びあなた自身を創造されることはありません。あなたは、今のあなたしかいないのです。
もし仮に、双子(一卵性双生児)やクローンがあったとしても、あなたはあなたなのです。
ですから、ご自身を自己卑下するのはやめましょう。「どうせ私なんて」と心の中で思ったことはありませんか?それは、あなたを愛しておられる神様を悲しませる正しくない自己評価です。あなたは、全知全能の神様が完全に満足されている最高傑作(マスターピース)です。胸を張りましょう。あなたの価値を貶(おとし)める人々に対して「ノー!」と言いましょう。何より、自分自身で自分に対して「駄目」のレッテルを貼るのをやめましょう。神様が与えて下さったあなたのかけがえのなさを守るのは、あなた自身です。
あなたが過去にどんな失敗をし、どんな罪を犯し、また人から傷つけられていたとしても、あなたの永遠の価値は揺るぐことはありません。一万円札がクシャクシャにされ、泥で汚れたとしても、その紙幣価値は変わりません。一万円としてお店で使うことも出来れば、銀行で真新しい一万円札と取り替えてもらうことも出来ます。

ですから、ご自身の人生を精一杯生きて下さい。人生は一度切り。リセット(無かったことにする)はありません。この人生は本番です。リハーサルではありません。一度生まれ一度死んで、あなたの人生は終わりです。時は限られています。有限なのです。 生まれ変わり(輪廻転生)はありません。それはあなたが永遠をどこで過ごすかへの備えが出来ていないことから目をそらし、この一度切りの人生を浪費させる為の悪魔の偽りの教えです。

『そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、』(新約聖書ヘブル人への手紙9章27節)

だから、失敗を恐れないで下さい。人が死の間際に後悔するのは、やったことではなく、やらなかったことの方が多いのです。
あなたは、キリストの十字架の死と復活によって人生をやり直すことが出来ます。キリストの十字架の血潮の代価から来る祝福によって、あなたが今どこにいて何をしていようと、あなたは人生をやり直すことが出来ます。失敗をリカバー出来るのです。
十字架は、人の「➖(マイナス)」がキリストの犠牲により神の「➕(プラス)」に変えられる奇跡の業です。あなたのどんな失敗も過ちも罪も痛みも、イエス様の十字架の血潮の贖いと復活によって、プラスに変えられます。
過去の出来事はそのままですが、その苦々しい過去が、キリストの十字架の血潮の贖いと死からの復活によって、祝福の基に変えられるのです。人の目にはアンビリーバボーです。何故あんな不幸な出来事が、こんな大いなる祝福と幸いをもたらすのかと。
ヨセフの人生を見て下さい。ヨセフは、父の寵愛を一身に受けていた17歳の思春期に、実のお兄さん達に裏切られて人買いに売り飛ばされました。しかし、それは、イスラエルの民を全世界規模の大飢饉から救う為の大いなる伏線でした。
モーセの人生を見て下さい。モーセは40歳で人を殺しました。当時覇権を誇っていたエジプト国の王子から一文無しの乞食に転落しました。しかし、それはイスラエル400万の民を導く為の大いなる伏線でした。
これらは神様の贖いの計画の大いなる実例の一つです。

『人とは何者なのでしょう。あなたがこれを尊び、これに御心を留められるとは。』(旧約聖書ヨブ記7章17節)

『神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。』(新約聖書ローマ人への8章28節)

神様は贖いの神様です。神様は贖いを愛しておられます。壊れたものが回復するのをことの外、愛しておられるのです。
あなたの人生で壊れた領域がありますか?主に信頼しましょう。主に求めましょう。イエス様の十字架の血潮の贖いと復活の故に、あなたの人生も回復されます。


【聖書的健全な自己愛とは】

【0️⃣大前提】天地万物全宇宙の創造主である父なる唯一まことの神様が、あなたを永遠に愛して下さっている。

①神であるイエス様を愛する。

次に、

②(神であるイエス様が愛して下さっているから)自分を愛する。

それから

③(神であるイエス様が愛して下さっているから)人を愛する。

「イエス様、私は自分の価値を低く見積もることで、あなたに対して罪を犯しました。私の罪を赦して下さい。あなたが私を永遠に愛して下さり、私の代わりに十字架の上で血を流し、私の罪の報いを支払って下さったことを感謝します。私はあなたを私の罪からの救い主として信じ受け入れます。あなたが死から蘇ったことを信じます。あなたが私の罪を赦して下さったことを感謝します。今、私は神様の子供とされたことを感謝します。今、私は永遠の命が与えられたことを感謝します。今、私の内にあなたが入って下さったことを感謝します。今、私は死後、天の国で永遠に幸せに暮らす権利が与えられたことを感謝します。これらの祝福を永遠に受けたことを信じて、イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。」


【行き過ぎた自己愛の危険性】

『そのときに人々は、【自分を愛する者】、金を愛する者、大言壮語する者、不遜な者、神をけがす者、両親に従わない者、感謝することを知らない者、汚れた者になり、情け知らずの者、和解しない者、そしる者、節制のない者、粗暴な者、善を好まない者になり、裏切る者、向こう見ずな者、慢心する者、神よりも快楽を愛する者になり、見えるところは敬虔であっても、その実を否定する者になるからです。こういう人々を避けなさい。』(新約聖書テモテへの手紙 第二3章2-5節)

真の愛は、父なる神様からのみ来ます。また、人から愛されるとは、人から認めてもらうことではありません。認めてもらう事、イコール愛ではありません。認めていなくても、愛することは出来るのです。
また、健全な自己愛とはナルシスズム(自己陶酔)ではありません。自惚(うぬぼ)れでもありません。ナルシスズムも自惚れも、本能的に感じている自信のなさや劣等感を誤魔化すための逆の現れに過ぎません。II(第二)テモテ3:2で述べられている『自分を愛する者』とは、歪んだ自己愛の一つの形である自己陶酔者のことです。

今、日本のプロテスタントの一部のキリスト教会では、主の愛と人間的な愛の違いが分からずに、人の罪を助長しているのをよく見かけます。
「ありのまま、そのままのあなたでいい。しかし、今のままのあなたでいてはいけない」のです。

『この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。』(新約聖書ローマ人への手紙12章2節)

『私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。』(新約聖書コリント人への手紙 第二3章18節)

『ついに、私たちがみな、信仰の一致と神の御子に関する知識の一致とに達し、完全におとなになって、キリストの満ち満ちた身たけにまで達するためです。』(新約聖書エペソ人への手紙4章13節)

真の愛には厳しさも伴います。

『あからさまに責めるのは、ひそかに愛するのにまさる。憎む者が口づけしてもてなすよりは、愛する者が傷つけるほうが真実である。』(旧約聖書 箴言27章5-6節)

『愛するのに時があり、憎むのに時がある。戦うのに時があり、和睦するのに時がある。 』(旧約聖書 伝道者の書3章8節)

正しいことを間違ったタイミングで行なうのは、罪です。

「肉的な人は、すぐに肉的な力につき動かされてしまいます。生まれながらの人は御霊がどのように導かれるかを知らないからです。教会は、肉的な力や単なる人間的な指導には従わないようになるまで、誤った導きと辱めとを受け続けるでしょう。」P.64『収穫』リック・ジョイナー著(角笛出版)

「世の人たちが、今、目に見える教会をあざ笑い、軽蔑しているということは、当然の報いにすぎないのです。私たちは、蒔いたものを刈り取るのです。私たちは、この世からの承認を得ようとしたために、今それに見合った裁きを受けているのです。」P.183-184『収穫』リック・ジョイナー著(角笛出版)

「【自分を愛する】ように人を愛しなさい。 (旧約聖書レビ記19章18節リビングバイブル)」

人は、自分を愛するレベルでしか、他人を愛することは出来ません。持っていない物を、人にあげることは出来ません。
今、キリスト者がすべきことは、主を礼拝することで臨む主の臨在の中で、天の父の愛を十分に味わい、霊的孤児ではなく、真の神の子供としてのアイデンティティ(自己認識)を回復することです。
このステップを経て、更に人々を愛することが出来るようになるでしょう。

主イエス・キリストの恵み、父なる神の愛と祝福、聖霊との親しい交わりが、世々限りなく、あなたの上にありますように。

(終)

聖書 新改訳©1970,1978,2003新日本聖書刊行会

▶️お薦め動画「天のお父さんからのラブレター」Father’s Love Letter - JAPANESE (7:06)
https://youtu.be/nWYmI_6tK28

きみは愛されるため生まれた(You Were Born to be Loved)松本優香(4:04)
https://youtu.be/BCZ5LSc3hUE
君は愛されるため生まれた covered by Miyu Takeuchi(竹内美宥、AKB48)(3:46)
https://youtu.be/f00YWf-q6Vk
(歌詞)
(ヴァース)
きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は 愛で満ちている
きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は 愛で満ちている
(ブリッジ)
永遠の神の愛は 
われらの出会いの中で 実を結ぶ
きみの存在が 私には
どれほど大きな喜びでしょう
(コーラス)
きみは愛されるため生まれた 
今もその愛 受けている
きみは愛されるため生まれた 
今もその愛 受けている
(歌詞終)
https://amzn.to/2UdVIW8

父の涙(歌詞付き)/ 岩淵まこと Cover by Olive(4:24)
https://youtu.be/vp0dIg8i_7o
(歌詞)
1.
心にせまる 父の悲しみ
愛するひとり子を 十字架につけた
人の罪は 燃える火のよう
愛を知らずに 今日も過ぎてゆく
(コーラス)
十字架から あふれ流れる泉
それは 父の涙
十字架から あふれ流れる泉
それは イエスの愛
2.
父が静かに 見つめていたのは
愛するひとり子の 傷ついた姿
人の罪を その身に背負い
父よ 彼らを 赦してほしいと
(コーラス)
十字架から あふれ流れる泉
それは 父の涙
十字架から あふれ流れる泉
それは イエスの愛
(コーラス繰り返し)
十字架から あふれ流れる泉
それは 父の涙
十字架から あふれ流れる泉
それは イエスの愛
(歌詞終)
https://amzn.to/2FRgpUG

君だから素晴らしい(5:20)
https://youtu.be/dl8s7C7ebZY
(歌詞)
(ヴァースA)
人と自分を くらべてばかり
今の自分に 自信なくても
主は君を どんな時も
必要とされている
(ヴァースB)
イエスを愛する 仲間として
どんな時でも 思い出そう
主のみ名で 励ましあえる
友達がいる事を
(コーラスA)
共に主の愛を わかちあうために
イエスは 君を選ばれた
君にしか届けられない
人々が待っている
(コーラスB)
共に主の愛を 分かち合うために
イエスは君を愛された
主が命を注がれた
君だから素晴らしい
(歌詞終)

「君愛」の応答歌
もうひとつの実を望まれ(To Bear Another Fruit)- 松本優香 Yuuka Matsumoto (5:00)
https://youtu.be/AMgQjqdmfos
(歌詞)
(コーラス)
主から選ばれて
この世に 植えられた
もうひとつの実を 望まれ
(ヴァース)
ありがとう 気づいてなかった
どれほど愛されているのか
初めから今まで 神の愛は
いつも注がれていたこと
(ブリッジ)
ありがとう その愛 教えてくれた
主から与えられた きみに
キリストの愛で もっと仕え
私も この世に仕えよう
(コーラス)
きみは 愛されるため
そして その愛 伝えるため
主から選ばれて
この世に植えられた
もうひとつの実を 望まれ
(歌詞終)
https://amzn.to/2FPHqYH

【新しく生まれ変わる!(新生の祝福)】
https://note.mu/risingdestiny/n/nb11945f61b7a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?