見出し画像

第1回(7/1放送) クルマの特徴と選び方のアレコレ

TOGGY「お昼前、いかがお過ごしですか?TOGGYです。突然ですが、実は今、金谷昂幸(かなや たかゆき)さんというプロのカーアドバイザーの方に会いにきたんです。ちょっと今日はですね。みんなが欲しい、クルマの話、聞いてみようかなっと!」

人気のクルマのタイプ

TOGGY「ぶっちゃけ、今、みんなが気にしてる人気の車ってどんなタイプなんすか?」

金谷「そうですね。いろんなタイプありますけど……SUVやミニバンが人気ありますよね」

TOGGY「そうですよね」

金谷「たとえばトヨタ車でいうと、アルファード(ALPHARD)、ヴォクシー(VOXY)、ハリアー(HARRIER)とかが人気あるんじゃないかと思うんですけど」

TOGGY「新型ハリアー、カッコよくなりましたよね〜」

金谷「ライト周りとかですね。シューッとカッコよくなってですね〜」

スクリーンショット 2021-07-08 15.53.40

タイプ別によるクルマの特徴

TOGGY「実際に新しいクルマ欲しいなと思ってる方、多いと思うんですけども」

金谷「ええ」

TOGGY「例えば、まず予算決めますよね。」

金谷「はい」

TOGGY「で、クルマに乗るシーンを想像して……そのタイプを決めると思うんですけど。乗れる人数とか、室内の広さ、運転してる時の乗り心地?、これ、クルマのタイプによって違いますよね?」

金谷「そうですね。ざっくり特徴を説明するとですね。ミニバンなんか3列シートで、人も荷物もたくさん運べますね。セダンは、乗った時の快適性が魅力かなぁと」

TOGGY「快適性ね…..」

金谷「あと、ワゴンはセダンの後ろにトランクをプラスした形で、荷物も運べますよね。SUVに関しては、まぁ、パワフルなスポーティな走りが1番の魅力かなと思います」

TOGGY「そうですよねぇ」

金谷「あとは、運転のしやすさや燃費ですね。手頃な価格も魅力なコンパクトカーとかですね。」

TOGGY「ま、快適なドライブを楽しみたい、ガンガンアウトドアにも使いたいとか、あと送り迎え、お子さんの送迎とか、みなさんの目的と照らし合わせて選ぶクルマ、こうなりますよね!」

金谷「乗り心地というところもですね。タイヤの選び方とかでもですね。そういったことでも全然違ってきますね 」

TOGGY「変わってくるか〜。そうか〜」

金谷「(僕は)スポーツカーがですね、僕は好きなんですけどね。ま、いろいろ事情がありまして(苦笑)

TOGGY「事情があって(笑)」

金谷「今はミニバン、に乗ってますね」

TOGGY「あ、そうなんですね」

金谷「はい」

TOGGY「人を運ばなきゃいけない」

金谷「人を運ばなきゃいけないっすね」

TOGGY「いっぱい乗れなきゃいけない」

金谷「そうなんです。もう1人はダメなんです」

TOGGY「僕はSUVは乗らないと思っていたんですけど、視線高いってのが、ホント、こんなに楽なんだと思って」

金谷「そうですね。まぁ、運転のストレスがですね。軽減されているじゃないかなと思いますけどね」

TOGGY「まぁ、やっぱり、いろいろあって……悩みますねぇ……」

金谷「そうですねぇ......あ、ちょっとすみません。」

TOGGY「え?」

金谷「予約のお客さんが来ちゃったんで、今日はちょっとここで失礼します」

TOGGY「え? あの、金谷さん?」

金谷「すんませ〜ん」

TOGGY「あの......ちょっと、アレ?金谷さん?」

画像2

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

番組の内容は朝日自動車のWebサイト(↓)でもアーカイブ配信中です。
下記リンクの「放送番組を聴く」をクリック / タップしてください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。
続き(第2回)は以下のリンク(↓)からどうぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?